なでしこジャパンと公民館の謎。

 なでしこの優勝で全英ゴルフの記憶どこかに吹っ飛んでしまった。
 やっぱり勝たなければ駄目なのだなと思いました。
 彼女たちは美しい。
 サッカーの話は詳しい人が書いているでしょうから試合内容についてはパスしますが、一つだけかねがね気になっていることがあって、あれなんで選手の地元の家族とか近所の人たちが公民館みたいな場所で集団で応援しているのだろうかということ。
 家族親戚らしい人や恩師とか友達?急に知り合いなったみたいな人たちが大勢いる。
 渋谷あたりのスポーツバーは商売でお客さんも楽しいだろうし、全く別の空間だから混同してはならない。
 公民館ってなんだろう。
 私は自ら望んで公民館に入ったことは一度も無く、記憶が曖昧だが小学生の時に子供会かなんかで入ったことがあるのかもしれないのは、サキイカと饅頭と不味いお茶の記憶が同時にやってくるから、あれはたぶん間違いなく公民館で子供心ながらあんまり入ってはいけない場所と勝手に決めていた可能性がある。
 今の家の近所にも公民館がありまして、古く傷んでいるからと自治会費と一緒に毎月500円払わなくてはならない。
 それだけの理由で夜中に通りかかった時に破壊してやろうかなと考えたこともある。
 交流の場として機能している情景は見たことがあって、神社の秋祭りの時だったか半分下着?白い肌着のシャツとモモヒキと腹巻きに下駄だから全部下着かもしれないが、とにかくジジイが数人で酒を飲んでいる光景だ。
 隣の婆さんがお囃子に合わせて手拍手をするような形で手を揉んでいた。
 誤解されたくないので書きますが、私はモモヒキとか持っていないし何処に行けば買えるのかも知らないし、拍子に合わせて手を揉んだこともない。
 しかし驚いたのはお囃子の横笛は高校生くらいの女の子が上手に奏でていたことで、凄いなと関心した。
 どうでもいいが、観光地と高級住宅地なんか想像してはいけないのは、雑誌で紹介されているお洒落な鎌倉から程よく離れた寂れたコミューンの話である。
 もしかして、近所に「なでしこ」の誰かがいたとしたら公民館に集い応援しなければならないのかもしれない。
 それはちょっと困る。