2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画 佐々木昭一郎

10月18日は誕生日。独り特別な時間を過ごしたい気持ちがあり仕事も細々した約束ごとも入れないようにしていた。それでもパートナーが食事をご馳走したいと提案してくれて前日17金曜は外食。 青山のレストランや東京會舘等が候補だったけれど、最終的には僕の…

Parsifal

Amfortas: Eglis silins Gurnemanz: John Tomlinson Titurel: Hasegawa Akira Parsifal: Christian Franz Klingsor: Robert Bork Kundry: Evelyn Herlitzius Conductor: Iimori Taijiro Tokyo Philharmonic Orchestra Production: Harry Kupfer 10月14日16時…

過払い金

長年使っているクレジットカードがある。 気になっていたのはテレビでやたら宣伝している過払い金のことで、どうにもこうにも理解できないから司法書士さんに調べていただいた。そしたら過払い金があるという。たいした金額ではないのでCMの「平均80万円」な…

道徳的秩序に対する期待

信頼+共感=友情? 大雨の日曜日に無駄な柵を気にしなくても大丈夫な年上女性2人とカフェで語り合った。 彼女達は道徳的秩序に対する期待を共有しあえる数少ない仲間であり大切にしたい友人。(何について語ったかは関係ないので割愛。) 久しぶりだから表…

野薔薇

先日舞台司会のときに頂だいした白い薔薇をスピーカーの上に飾り小さなシューベルトと並べてみれば、まこと薔薇が似合うと関心。不思議なものでブラームスやベートーヴェンで試してみても全く駄目。 もっとも彼らの薔薇は赤だけれど、僕は白い薔薇をシューベ…