2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK音楽祭のマゼール、N響の歴史的名演を聴いた。

結論から書くなら、おそらくN響最大の名演だったのではないだろうか。 こんなN響聴いたことがない、と申しますか、あれはN響じゃない。 10月29日19時開演、NНKホール、3階L10列17番にて鑑賞。 普通N響を3階で聴いて、鳥肌が立ち音楽の波…

タイミングと心霊写真かもしれない目

フェイスブックの情報氾濫問題に悩んでいたある日、ハルコウさんから、「フェドセーエフの記事をFBに書いても、誰も見てくれない孤独ナウ。」のようなつぶやきが届いた。 それで名前で検索したら、山の頂に立てる「さすらい人幻想曲」みたいな写真が出てき…

お蔭様で名盤ばかり入手いたしました。

昨夜は楽しい時間を過すことができました。 定期的に開催される「グルグル交換会」なる大人のパーティに参加してまいりました。 シュルレアリスム宣言から約100年後、現代のブルトン、プルースト、エルンスト、ストラヴィンスキー、ピカソ、コクトーは仮…

気になる音

Mozart sonata k448 in D major - Alfred Brendel / Walter Klien 演奏会のことで書き忘れたことがあった。 別にたいした事でもないのですが、こんな時でもないと気がつかないので、参考になる音源を探したら、良いサンプルがありましたのでユーチューブから…

2台ピアノの演奏会

2台ピアノによるデュオリサイタル 10月19日(金) 19時~ ルーテル市ヶ谷 ピアノ 武正 久美子 宇都宮 三花 ナビゲーター 堀内 淳 バッハ 編曲マイラ・ヘス 主よ人の望みの喜びよ モーツァルト 2台ピアノのためのソナタ ニ長調 作品448 ラヴェル …

フェドセーエフ&チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ10月17日

フェドセーエフ指揮のチャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ(旧モスクワ放送)の演奏会 10月17日19時サントリーホール P席7列目14番にて鑑賞 スヴィリードフ 交響組曲「吹雪」プーシキンの物語の音楽的挿絵~ リムスキー=コルサコフ ス…

もう死んでいる。

マイブームの「グールド・モーツァルト全集」を聴きながら良い音とはなんだろう?なんて考えていた。 「あんたはどう思う?」とグールドに話しかけてみると、「ウウウ~1階席の真中辺りで妥協したらいい。ア~ウ」と返してきたような気がした。 先日スクラ…

丸谷才一氏死去

【貴重音源】丸谷才一「挨拶について」 挨拶の本について書かれた丸谷先生が亡くなりました。 ご本人による自作朗読を動画サイトからお借りしました。 本を読めば、少しばかり鼻につく表現があって、叱られているような気持ちになってしまい読まない時期もあ…

猫と胸像とモーツァルトとグールド

昨日荻窪に用事があって帰りに新宿ディスクユニオンに寄ってみた。 シェーファーの歌っているCDを全部揃えたいと小さな目標を立てているのですが、元々数が少ないのか「マタイ受難曲」しか見つけられなくて、仕方がないから何も買わずに店を出ようと思った…

お宝公開、スクラップブックを開く。

先日、ブログ友達のsalonenさんがカラヤンとバーンスタインが死亡した時の新聞記事を公開されていて、「ああ、先を越された!」と思ったのですが、僕は子供の頃から新聞記事に異常な執着があって(正確には文字に対する執着かもしれん。)誕生日のプレゼント…

珈琲とライターとCDと本

先日仕事で御茶ノ水まで行ったのでディスクユニオンでCDを2枚、神保町の小宮山書店ガレッジセールで本を3冊購入し、最後は神田伯剌西爾「仏蘭西ブレンド」で休憩した。 店の奥に囲炉裏の形をした奇妙なテーブルがあって、そこだけ暗黙のうちに相席が強要…