2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェンの胸像がやってきました。

市内の骨董屋さんで、誰にも相手にされず棚の上で埃をかぶっていたベートーヴェンの胸像をついに購入してしまった。 値切って2,200円ですから良心的な価格だったと思う。 私は以前から自室を渋谷の喫茶「ライオン」みたいにしたい願望がありまして、そ…

レコード・6 音楽じゃないレコード、マンデリン珈琲と共に。

「N響アワー」が最終回だった。 2週にわたり名場面集みたいな放送で、凄い指揮者ばかりだから興味深かった。 Hシュタイン、マタチッチ、サヴァリッシュ、デュトワ、ブロムシュテット、最後にスヴェトラーノフは想定外だったけれど、どれもN響とは思えな…

最後から二番目の恋

震災の特集番組が多くて、津波と原発の映像ばかりだった影響なのか文章が書けなくなっていた。 本も読まないままが数冊あって、音楽は先週レコードを5枚買ってきたけれど聴かないまま。 仕事は、始めてしまえばスイッチが切り替わる脳になっているし、そう…

ピッツァの名店と欲しいもの。

昨夜、知人がオーナーシェフしている六本木のピッツェリアに行ってきた。 美味しかった! 店名は「フレイズ・フェイマス・ピッツェリア」 普段ブログでお店の名前はあんまり出さないのですが、なんだか感動してしまい宣伝したくなった。 サントリーホールや…

鎌倉に最大14メートルの津波

震災から明日で1年、テレビでは特集番組が多く、昨夜も幾つかの放送に見入ってしまった。 どの番組でも「これから津波の映像があります。」と事前告知があるのもフラッシュバック等の精神的障害に対しての配慮だろうか。 今後、首都圏或いは湾岸直撃の地震…

リッチャレルリの料理番組

Chef per un giorno - Katia Ricciarelli SECONDI ソプラノのカティア・リッチャレルリを検索していたら、この動画に辿り着いた。 つい先日新宿でリッチャレルリのライヴ盤のレコードを購入して、透明感のある声質で美しき歌姫なのは誰もが知るところでしょ…

苦い一杯

仕事帰り藤沢駅に出て、バス乗り場に直行するも鎌倉行きの終バスが行ってしまったばかり。 日曜日のバスが早く終わることを忘れていた。 仕方がないからタクシーに乗り、運転手さんに近所のコンビニの名前を告げたら、「ああ、昨日強盗が入ったコンビニです…