2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12・31(マルターラーのトリスタンとイゾルデ)

バイロイト音楽祭で昨年収録された「トリスタンとイゾルデ」のDVDを購入してみました。 先日聴いたばかりのテオリンが出演しているから観てみようかなという気持ちになった訳。 このプロダクションは2005年に大植英次がタクトを取り評判になったもののブーイ…

12/29(新国トリスタンとイゾルデ)

今年の音楽はヤルヴィのシューマンでお仕舞いのつもりでしたが、オペラを観てきました。 しかも新国立劇場に興味が無いと先日宣言したばかりなのに、知人奥様の母上が他界されたそうでいくらオペラ好きでも聴きに行けないからチケットを買って欲しい、「じゃ…

12・27(若さ)

テレビをつけたら高校生女子の駅伝。 若々しく溌剌とした戦いは感動的。 外国籍のランナーも数名いて私立かな、何だかとても速そう。 大学だけではなく高校にまで黒人選手がいるなんて知らなかった。 まるで国際試合みたい。 しかし日本人ばかりの岡山の高校…

12・24 (あぶく銭は直に使うべし)

ギャンブルに興味は無いのですが、正確にはパチンコ程度の遊びなら経験がある。 数年前パチンコ「冬のソナタ」が流行っていた頃、遊び半分で台に向かったら投資額僅か1,000円で大当たりしてしまい、恐ろしいことにそれが止まらず、最終的に所謂打ち止め状態…

12・21 (課題)

フリーの「ぶらあぼ」みたいの以外、数年前からだいたいの雑誌は買わないと決めていまして今年の例外は文芸春秋と村上春樹のロングインタヴューぐらい。 だから「レコード芸術」「音楽の友」は今月も立ち読みしてきました。 秋に外来の大物演奏会が多かった…

12・16(小澤征爾、大曲に挑む)

小澤征爾さんとサイトウキネン、ニューヨーク公演初日の様子がニュースで映し出されていた。 前半は下野さんが担当したのだから完全復活とはいえないと思いますが、兎に角「ブラームス1番」を振ったのですから喜ばしい出来事です。 今日が確か「幻想交響曲」…

ヤルヴィのCD「シューマン1番3番」

ヤルヴィ指揮ドイツカンマーのCD、シューマン交響曲1・3番。 久しぶりに購入した新譜2,940円少々高い買い物だったけれど、色々と考えさせられました。 タワーレコードではつい先日まで「このディスクで演奏会の予習をしましょう。」なんて宣伝文句が書かれて…

2010 12・7(今年の演奏会を振り返る)

先日のP・ヤルヴィの印象が良かったので、このまま年内は演奏会に行くのは止めにしようと思いました。 今年を振り返るのは早すぎるかな、またベスト演奏会は誰だったかなんて比較もできませんけれど、クラシック鑑賞暦が始まって一度もオペラに行かなかった…

ペーター・ホフマン死す

ペーター・ホフマン(ドイツのテノール歌手)11月30日ドイツ南部バイエルン州の病院で肺炎のため死去、66歳。 70年代バイロイト音楽祭に出演し注目され世界的に活躍。晩年はパーキンソン病で療養生活を送っていた。 突然訪れた訃報にとても悲しい気持ちにな…

12・3ヤルヴィ「シューマン4番と1番」今年のベスト?

パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツカンマーオーケストラ演奏会に行きました。 12月3日(金)タケミツメモリアルにて19時開演。P席16番で鑑賞。 今回はシューマンばかりで、最初が「序曲、スケルツォとフィナーレ」次が「交響曲第4番」、休憩時間を挟んで「交響曲…