2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去記事の消去とB級グルメ

自分で書いた過去の記事を読んでいたら、嫌な文章が多くてうんざりしてしまった。 その中で特に酷いと思われるものをチマチマ削除する最低最悪の作業を続けたら、結果として20くらいボリュームが減った。ブログ上では過去が消せる。 昨日はやたら電話が鳴…

気分はハイC

Stuart Neill "Di quella pira" 今年のNHK音楽祭は「輝くオペラの巨星たち」というタイトル。 かなり華やかな舞台になりそうな予感がするのも、今年はワーグナーとヴェルディの生誕200年ですから、それなりに凄い人たちの出演が決まっている。 「アイ…

グールドとコーヒーと憂鬱と希望

先日、バスで藤沢駅に向かっていたら途中の停留所で見た顔が乗車してきた。 それはいつもコーヒー買っている焙煎士だった。 彼の住居は僕の家の近所なのに、たぶん自宅から2キロ以上は離れているバス停から「ああ、どうも。」なんて言いながら乗ってくる状…

グールドのベートーヴェン・ソナタ集

タワー新宿店で、グールドのベートーヴェンソナタ集(ソニークラシカル)を購入しました。 ネットの方が少しだけ安かったけれど、店舗で実物見れば「よし買おう!」という気分になるものです。 モーツァルト集の時と同様に、注意しなければ簡単に壊れてしま…

世俗的で愚かな脳の働き

ほぼ徹夜に近い感じで確定申告用紙を完成させた。 過去と比較するなら毎年少しずつ国民に不利なルールが加わってくる。 とにかく自転車に乗り自ら税務署に届けることが毎年の恒例行事になっている。今日は暖かかったので薄手のセーターだけで具合が良かった…

日常の風景

春一番の三日後の夜、埼玉に住んでいる友人が鎌倉までやってきたので、ちょいと隠れ家的なお寿司屋さんで日本酒飲みながら男二人で食べまくった。店主は江戸前のいい仕事をする人で、しかも安くって誰にも教えたくない。時々そういうお店があるけれど、ガイ…

お宝公開 追悼サヴァリッシュ

ブロ友の恵さんに教えていただいた「サヴァリッシュ追悼番組」がFMで放送されました。 3月1日の14時~18時まで、なんと4時間だったのですが「マイスタージンガー」を観ると思えば短いもんで、事実色んな曲を流しすぎたのか、音楽の断片ばかりの内容…