2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーバラ・ボニー「別世界への最後の扉を開くキーを見つける・・」

声楽レッスン ベルカントと「声の闘争」 バーバラ・ボニーが指導する、プッチー二『ボエーム』第4幕から「ロドルフォとマルチェルロの二重唱」のバリトンパートのレッスン風景。 感動的! これこそ、ミューズが微笑んだ瞬間。 ああ、音楽だな。 男2人が互…

「愛と哀しみのボレロ」の知られざる失敗シーン

bolero - ravel - les uns et les autres part II - jorge donn 巨匠クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」は、たぶん名作である。 ロシア・フランス・ドイツ・アメリカの4ヶ国、時代に翻弄された家族の物語で、私の好きな映画である。 しかし今…

テノール馬鹿「アンドレア・シェ二エ」マルティヌッチ Son Io

Nicola Martinucci & Aprile Millo. VICINO A TE ( ANDREA CHENIER). テノール馬鹿シリーズを今年も続けさせていただきたいと思っているが、あんまりテノール馬鹿がいないもんだからどうしても同じ人ばかりになってしまう。 そんなわけで何度目の登場だかも…

小澤征爾&水戸の話。

久しぶりのブログです。 年末年始の北海道行きと家賃の更新が重なり、あとは猫たちの予防注射や保険の支払いでそれだけで海外にオペラを観に行けるくらいの出費だった。 大晦日と元旦は毛蟹を食べ、義父の御土産にしたちょいと高価なお酒を開けて酌み交わし…

空から見た東北

年末年始は北海道で過ごし、先程帰宅しました。 前回は電車を交通手段にして、(上野発21時~翌日お昼札幌着の北斗星)あまりの長さに草臥れてしまい、今回はたったの1時間半で到着できる飛行機にした。 電車の時は、一度も通ったことのない青函トンネル…