2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント承認制度行使。水戸室内記事の感情的批判に対しての思い。

ブログのコメントを承認制度にしているのは、仮にCM的なものが入った場合に厄介と感じていたからなのですが、これまでそういうものは一度も送信されてきたことはない。それと記事へのコメント不可設定にしたことも、記憶の限りたぶん一度もない。また頂戴し…

水戸室内管弦楽団第90回定期演奏会川崎公演

水戸室内管弦楽団演奏会 第1部指揮者なし メンデルスゾーン 弦楽のためのシンフォニア第2番 in D major モーツァルト オーボエ協奏曲 in C major K314 オーボエ独奏:フィリップ・トーンドゥル(実際には半分指揮しながら演奏) ~休憩時間~ 第2部指揮マエ…

睡眠薬を飲みます。

数日視聴可能な「ホフマン物語」はマルターラー演出。 忙しかった土日を潜り抜けた小生は巨匠モルティエ支配人の置土産を脱力しながら鑑賞したのだった。 http://concert.arte.tv/fr/les-contes-dhoffmann-mis-en-scene-par-christoph-marthaler 間違いなく…

ELEKTRA Salonen

Elektra - Trailer 日本時間月曜日の深夜3時からミラノ・スカラ座のラジオ放送がありました。 サロネン指揮でシェロー演出のRシュトラウス「エレクトラ」 仕事で疲れていたのですが、翌日がオフだったこともあり濃い珈琲を飲みながら聴いた。 昨年プロヴァン…

5月

小鳥の鳴声で目覚めました。 ここ数日関東では夏日とのことですが、我家は立地の関係からか比較的涼しいように思われる。 山肌には野苺の白い花が咲き自宅横の空地は野生のミントが生い茂る。スーパーに行けば1パック200円程度でしょうから欲しい人がいらっ…

メンデルスゾーンと珈琲と

メンデルスゾーン「ヴァイオリン、ピアノと弦楽のための協奏曲」って誰もが知っている名曲なのだろうか? おかしな問いかけから文章を始めたのは僕はこれまで全く知らないまま生きていたからで、PCでラジオ適当に聴いていたら突然遭遇。どう説明していいの…

ラジオの充実は喜び

連休中の鎌倉は人だらけだった。普段なら駅→最寄のバス停まで10分~15分程度で到着できるのに、帰宅時渋滞で45分以上も掛かってしまった。満足に身動きがとれない混雑のバスは長谷近辺で9割以上の人員を吐出した。スカスカに変貌した車内の直ぐ横に町内のオ…