2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食材の問題

台風が気になって天気予報ばかり見ていましたが、どうにか大丈夫そうなので安心しました。 午後から仕事なのだけれど今秋は台風に振り回されてばかり。 先日いつもの珈琲屋さんに出かけたら、噂には聞いていた他の常連客さんと遭遇し、流れから名刺交換。 こ…

寿司屋のカウンター

先日市内のお寿司屋さん行ってきました。 高級店ではないのですが、大将の仕事は超一流で個人的にここが一番美味しいと思っていて、いわゆる江戸前の程の良さ「本来寿司とは庶民の食べ物でなければならない」そう教えてくれる店。端的に説明するならリーズナ…

シェローの葬儀

VIDEO. Dernier hommage �・ Patrice Ch�・reau par des centaines de personnes �・ Paris この動画は削除されています。 シェローの葬儀映像。 どうやら本当に死んだらしい。 アングラート、ブランの姿、彼らは愛する人のために列車に乗ってやってきた。 …

ドリップ珈琲(ペーパーフィルター)

珈琲を美味しくいれるにはどうしたらいいのか。 絶対にこの方法というようなマニュアルは存在しないけれど、注意深く生きていれば幾つか美味しいカフェに遭遇するもんで、なるべくカウンター席に座ってマスターがどのように一杯の珈琲を抽出するのか観察すれ…

グルグル交換会 何回目なのかな?

世間ではオフ会とか言われている類の集まりなのでしょうが、半年ほど思考がオフモード。課題があるからそろそろスイッチを入れなくてはと思いながらも、いつまで続くこの暑さ。鞄の中にサマーセーターあったけれど、最後までTシャツ一枚で過した10月10日の木…

ラドゥ・ルプー リサイタル10月12日(鎌倉芸術館)

かつて少年は大地に寝転び野薔薇の香に包まれ未来を夢見た。 恋に人生に挫折した青年は詩人となり悪夢に魘され菩提樹に愛の言葉を刻み、片道切符だけの冬の旅を始めた。 仕事で移動時間が長く、間に合うか心配したのですが、17時45分に大船駅到着。小走りに…

シェロー死去

http://www.youtube.com/watch?v=dnwhYpJUKCM 悲しすぎます。 何かしていないと,ろくな事を考えないので、入手したミルを珈琲屋に持っていってアドバイスを受けたり、飲み会で交換するCDをチョイスしたり、仕事関係の書類を整理したり、それでも2日経過すれ…

Konos珈琲ミル(その2)

いつも豆を買っているのは藤沢の「豆○」 風変わりな性格のオーナーHさんに最近可愛い彼女ができて、とりあえず幸せそうな雰囲気だから良かったと思っている。僕が最初に彼女を紹介されたときに、「この人が鎌倉の堀内さんだよ。○年前の冬に初めて来てくれて…

Konosの珈琲ミルを入手(その1)

以前から欲しかったKonos(河野)製のコーヒーミルを入手しました。オークションで7,000円代。 一見こんなもの何処でも買えそうな雰囲気だけれど、既にメーカーで生産されていないお宝ミルなのです。 現在konosは円錐形のドリッパーが有名で愛用しているので…

ここ数日の話

スカラ座「リゴレット」から3週間以上音楽を聴かない生活をしてきましたが、なんとなく耳が寂しくなり、8月にFMで放送していた吉田先生の追悼番組を小さな音でBGMのようにパソコンから流しマンデリンコーヒーを啜った。 それはアラウだったりシフなのだけれ…