2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シェローの動画と記憶を失った深夜の作業

http://www.youtube.com/attribution_link?u=/watch?v=LxNOiOCBbAE&feature=share&a=kuFHX26kfoHtevadLM0NyQ ↑映画「アデュー・ボナパルト」 パトリス・シェローがナポレオンを演じている。 第1回東京映画祭で上演された作品なのですが、あの時はなんと!N…

季節の音

一昨日から「らじるらじる」でバイロイト音楽祭の放送をしている。 ラジオだから演出のことは分からないけれど、話題の指揮者キリル・ペトレンコの「リング」を聴いてみようと、それなりにワーグナーモードのクリスマスである。 昨日は友人と会っていたので、…

琥珀色のマジック

コンディションそこそこ良好だったので、人だらけの街に出かけた。昨日のこと。 久しぶりのトンカツをさくりといただいてから目的地に向かった。 たかが一杯を求めて2時間近くかけてやってきたのはそれなりの理由があって、この老舗珈琲店が今月23日で閉店し…

タイ料理と印度カリーと水出し珈琲と大量とCDと私

思いつくまま脱力して書きます。 13日金曜日の夕食はツレと一緒に吉田先生宅の近くにあるタイ料理店。ここは隠れた名店。まずは生春巻き。美味しい。 続いてタイ風の牛ステーキを注文。このときは肉が食べたかった。香草入りのナンプラーがソース。焼きは…

演奏会年間ランキング

今年は数こそ少なかったけれど良い演奏会に恵まれました。 作品の形式も様々だから一概に何が一番ともいえませんが、感動の度合いを基準にベスト5を発表させていただきます。 1位 ラドゥ・ルプー ピアノリサイタル シューマン子供の情景 シューベルト20番他 …

「オーケストラがやって来たが帰って来た」他諸々昨日感じたこと

年末に友人の演奏会があるけれど、聴きにいけない可能性が大きく(教会でフランクのソナタ他)昨夜のが今年最後の演奏会になりそう。 最寄のバス停から鎌倉駅へ進む。トンネルの向こうにささやかな喜びに満ちた未来がある。 ♪「オーケストラがやって来たが帰…

俺はテノール馬鹿が聴きたい。その2

プッチーニ、- トゥーランドット ←マルティヌッチ「誰も寝てはならぬ」 もはや脳内モルヒネ出っぱなし、こういうのを歌という。 アルバレスに「実に素晴らしいですね。ブラボーですね。」と拍手をしていた自分が情けない。 マ 真の歌とは ル ルールを気にせ…

なんでもいい、俺はテノール馬鹿が聴きたい。

プッチーニ: "隠されたハーモニー" - トスカ ←マルティヌッチが聴ける。 たった2日経過しただけで「トスカ」の記憶が薄れつつある。 指揮者や演出家に対してストレスを感じていることは事実だけれど、悲しいかな歌の印象が希薄だと気がつかされた。主役クラ…

トリノ歌劇場公演「トスカ」

トリノ王立歌劇場日本公演 プッチーニ歌劇「トスカ」 トスカ パトリシア・ラセット カヴァラドッシ マルセロ・アルバレス スカルピア ラド・アタネリ 演出 ジャン・ルイ・グリンダ 指揮 ジャナンドレア・ノセダ 他 12月5日18時30分~ 東京文化会館 友達の友…