2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Before Midnight」と共感覚。そしてテミルカーノフ。

1/28 桜木町で映画鑑賞。駅近くに新しい劇場ができたというが、車窓から無造作に乱立するビルが視界に入ると急に気持ちが重くなり引き帰そうかと暫し考え込んでしまった。 かつてこの街の片隅から仕事を頂戴していた。あの頃は社会の変化にどうにか対応して…

アバドのこと

アバドの追悼文章を沢山見かけるので、ずいぶん愛された人だったのだなと思った。 僕は薄っぺらい感性しか持ち合わせていないし、それ以上に決定的な舞台にギリギリで遭遇しない場合が多い。特にここ数年は、指揮者キャンセル、歌手変更、公演中止を当り前の…

水戸室内管弦楽団第89回定期演奏会

1月19日14時~水戸室内管弦楽団 第89回定期演奏会(吉田秀和生誕100年記念コンサート・4) メンデルスゾーン「フィンガルの洞窟」 Op26 同交響曲第4番 in A major Op.90「イタリア」 指揮:ナタリー・シュトゥッツマン /ベートーヴェン交響曲第4番 in B f…

十割蕎麦と名曲喫茶

不眠症の影響からか最近あんまり調子が良くなくて、極めて凡庸な日々を過していた。 気分転換に少し遅いけれど初詣は鎌倉宮。別に願掛けも何もしないで二礼一拍手二礼。 その後以前から気になっていた手打ち十割蕎麦のお店に入ってみた。店というよりは普通…

月蝕書簡と冬の記憶

1月7日(火)なにげなく入った藤沢の古本屋。 ≪寺山修二未発表歌集「月蝕書簡」≫田中未知編岩波書店 著者が他界し25年経過した2008年に発売されたみたいだけれど不覚にも存在すら知らなかった。 世の中大半の寺山ファンは舞台や映画或いはエッセイを含むあの…

北海道の珈琲

年末から年始にかけて北海道の石狩に出没いたしました。 いわゆる北の海の幸オンパレードは、それはそれは贅沢な品々。不覚にも雲丹と毛蟹の撮影を忘れた。 「まあまあ、遠慮しないで沢山飲みなさい!」 お土産の日本酒はほとんど自分で飲んでしまったような…