2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル賞候補

前回に続いて村上春樹ネタで書きます。 というのも、昨日のニュースで氏がアメリカの雑誌かなんかでノーベル賞候補だと話題になっているそうだ。 でも何年も前から同じようなことを言われ続けていて、今更候補と発表されても驚くほどのことじゃない。 それに…

魂の行き来する道筋

数年前から新聞のない生活でいたけれど、村上春樹氏が朝日新聞に寄稿したと知り、近所のコンビニで買ってきた。正確には今年2回目の購入で吉田先生がお亡くなりになったときもそうだった。 魂の行き来する道筋を塞いでしまってはならない・・これは東アジア…

Loforese 92anni Tenore

Ridi pagliaccio. da Pagliacci Angelo Loforese piangendo canta e parla 92anni tenore 今年92歳になったロフォレーゼの「衣装を着けろ」 つい先月の日本公演の動画をyoutubeからお借りいたしました。 公演があることをブログを通じて教えてくだ…

諏訪根自子さんの死去

来月舞台で共演するピアニストさんと池袋のカフェで打ち合わせをした。 互いのイメージを話し合い妥協点を探りあった印象だけれど、イメージは確かなものになったと思う。 驚いたのはチケットはかなり売れているみたい。こりゃ適当な話はできないと己に言い…

最近のこと。

大関の日馬富士が二場所続けて全勝優勝した。 実は八月末に取引先ホテル主催のパーティがあって司会したのですが、ホテル運営会社が大関のスポンサーで、サプライズゲストとして関取本人が来館した。それでスピーチをしていただいたら、「来場所は必ず優勝い…

Helicopter String Quartet そして変態の記憶。

Karlheinz Stockhausen "Helicopter String Quartet" カールハインツ・シュトックハウゼンの「ヘリコプター・ストリング・カルテット」 2003年のザルツブルク音楽祭の映像だそうですが、深くは考えないようにしたいけれど、こういうの好きだ。 シュトック…

2003年8月25日のレオ・ヌッチ

Leo Nucci - Largo al factotum 適当に動画サイトを観ていたら懐かしい映像が出てきたので、ちょいと拝借。 これは僕がまだ子供の頃だったな、スカラ座が始めて日本公演してテレビで全演目放送してくれて、あまりのインパクトにピンクレディに夢中になってい…

松本で購入したレコード 9・10・11・12

今日は9月1日、関東大震災の日。 何故か土曜日なのにオフであるが、その分明日がやたら忙しくなってしまい、朝から夜までスケジュールが埋まっているから有難い反面大丈夫かなと少し不安な気もする。 感動のサイトウキネン「アルプス交響曲」以来、全く音…