2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎散歩

昨日のこと、お刺身が食べたくなり茅ヶ崎の磯人に行ってきました。 マグロ、イナダ、メジナ、カンパチ、サワラ、アジ こういうとき日本人に生まれて良かったと思うもんで、食に関してはこれ以上の贅沢はないと感じられてくる。 お腹が満たされると珈琲が飲み…

色彩感覚とカメムシとエロティックなやりとり

夕方珈琲豆を買いに藤沢のいつものお店に向かった。 前回のブログで紹介した大群のヒヨドリの時間で、けたたましい南口から地下道を通過し北口に出るのだけれど、途中さいか屋入口近くのウインドウに小学生と中学生の水性絵画が飾られていた。写真は小学生の…

腰痛と鳥の大群と皆様からのコメント数ランキング

黄昏の藤沢駅南口。 バスに乗りそのまま帰宅する予定でしたが、腰痛が悪化したので馴染みの整体師に予約の電話。 30分間待たなければならなかったので、歩道橋から空を見つめていた。 かねてから気になっていたのは、夕方のムクドリ異常発生。こういう風景は…

La Douleur

Wagner - Tristan und Isolde (complet - ST de-eng-it-esp-fr) ブログタイトルを変えました。 夏頃から気がきいた題名はないかしらんと考えていたけれど、そのうち言葉が勝手にやってくるだろうと思考を止めた。前のは「マイスタージンガー」の親方歌手ザッ…

「ドライブ・マイ・カー」と「厚木からの長い道のり」と「閉じる目」

「考える人」と「文芸春秋」を購入しました。 村上春樹氏著の新作の短編「ドライブ・マイ・カー」と「厚木からの長い道のり」を読んでみた。 「ドライブ・マイ・カー」には〈女のいない男たち〉というサブタイトルが付いている。これは文芸春秋。 文体はいわ…

ハーディングのマーラー7番

「演奏会に行けなくなった」という知人から、チケットをお譲りいただきました。 貴重な時間が過せました。ありがとうございました。 11月9日(仏滅) 14時~ マーラー 交響曲第7番 ホ短調 ダニエル・ハーディング指揮 新日本フィル・ハーモニー交響楽団 すみ…

2013年11月7日・ヤルヴィ&パリ管弦楽団とカミユ

都内に用事があり、そいつを片付けてから演奏会鑑賞と決めていた。 直前まで悪天候だったので嫌だなと思っていたけれど、玄関を開けたら何時の間にか雨が止んでいたので傘を持たずに家を出ることにした。 バス停に歩きながら思い浮かんだのは、カミユ「異邦…

Ten Selected Love Stories

読まないままほったらかしていた村上春樹氏の「恋しくて」を読んだ。 10の短編で構成されていて、そのうち9つが翻訳もの。最後の1つが本人オリジナルで「恋するザムザ」というタイトル。その「恋するザムザ」なのですが、うーん!つまらなかった(笑) ザム…

今後の演奏会予定

ハーディング&新日本フィルとヤルヴィ&パリ管弦楽団。 大きな音を聴いてきます。 来月は「オーケストラがやってきた」で、これはマエストロ小澤が振る可能性がある。 ハーディングと、舞台に立つと思われる小澤さんに関しては友人のご配慮で聴けることにな…