2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タンホイザー

バイロイト音楽祭開幕翌日に一時退院ができ、リアルタイムというわけにはいかなかったけれど、3つの作品をPC鑑賞することができました。 今年のプレミエはゲルギエフ指揮のタンホイザー。写真を見ると道化?映画サーカスを思い出す。プロダクションへの嫌悪…

ノイズ

院内のノイズが気になって仕方がない。 先日クレームを出した内容とは別の種類が大半でありこちらから何もできないものばかり。一晩中息子をよろしくお願いしますと叫び続ける老女。独り言の年配男性は同室。ふと老男と何故書かないと思った。深夜5分間隔で…

病名

膠原病による間質性肺炎とのこと 身体元々の免疫機構のバランスを欠いた状況。 全身性に炎症がおこってくる。 例えば、皮膚、近位筋、肺、腎臓、関節。 原因は不明。 治療は副作用も気になりますが、ステロイド剤。 まさかの結果に驚きました。 8月頭の退院…

クレーム

入院して6日。 肺炎はまだ原因をつかめなていない状況。夕食後に薬を1錠。効果無し。 明日再び血液検査とレントゲンの予定。 しかしさほど難儀でもないのは、呼吸の苦しさを我慢していればいいだけだから。 入院して最初に気になったのは、看護師さんはじめ…

入院

やたら咳が出るので何気なく総合病院の内科を受診したら、いきなり検査ばかりさせられた。 必要無いのに車椅子まで用意され吃驚。 これはもしかしたら危険な病? 紹介状を手渡され別の病院に移動。 驚いたことに、かなり重篤な肺炎だった。 結果そのまま入院…

数年ぶりの読書 村上春樹

文字恐怖症が原因?何年ものあいだ読書ができずにいました。 正確にはリズミカルな詩であるなら、何度か朗読を求められたり、他人の作った真面目な原稿を読むことはあった。舞台MCに関しては原稿は作らずテーマだけノートに殴り書きして感情にまかせることが…