2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清きアイーダ マルチヌッチの力強い美声に感動。

Celeste Aida 「テノール馬鹿」第9弾 第1回で紹介させていただいたニコラ・マルティヌッチのアリアを紹介させていただきます。 前回はマスタークラスの講師だったので、今度はちゃんとした舞台映像です。 夏のヴェローナ音楽祭ヴェルディ作曲「アイーダ」か…

「テノール馬鹿」、ボニゾルリ三たび

The Best Di Quella Pira Tenore FRANCO BONISOLLI LIVE :RARE: 知性も何も無い、時に物事は勢いが必要である。 またまたフランコ・ボニゾルリの「見よ恐ろしい火を」である。(もう聴きたくないだろうか?) この日ボニゾルリは調子が良かったみたい。 あぁ…

テノール馬鹿、ボニゾルリ再び

Franco Bonisolli - Di Quella Pira 1985 Verona- Las 2 veces 「テノール馬鹿」第7弾として、再びボニゾルリ動画を紹介させていただきます。 しかも同じ曲・・「トロヴァトーレ」から‘見よ恐ろしい火を‘イタリアのヴェローナ野外ステージでのライヴで、私は…

Ombra mai fu ジーリ

Gigli Ombra mai fu 第6弾はべニャミーノ・ジーリ(1890年3/20~1957年11/30)にいたします。 最初は存在があまりに偉大すぎて書くつもりは無かったのですが、デル・モナコの動画を使ってしまったことで大きく視野が広がり、やはり先人ジーリを紹介しないわ…

規格外シャンデリアが揺れる マリオ・デル・モナコ

Mario Del Monaco el Mejor Tenor.mp4 「テノール馬鹿」第5弾として、マリオ・デル・モナコの動画を紹介させていただきます。 面白半分で書庫を設けたものの、テノール馬鹿の定義づけが極めて難しく、既に企画が終わりそうな気配を感じ、どうせならこの辺り…

最も危険なテノール チェッケレ

Gianfanco Cecchele in I Pagliacci "No, Pagliacco non son" 「テノール馬鹿」企画の第4弾として、ジャンフランコ・チェッケレを紹介いたします。 アップする動画に悩みましたが、レオンカヴァルロ歌劇「道化師」第2幕の劇中劇のシーン「もうパリアッチョ…

「誰も寝てはならぬ」 常に本気のジャコミーニ

Giuseppe Giacomini-Recital de Opera en La Palma 「テノール馬鹿」の第3弾 ジュゼッペ・ジャコミーニを無視する訳にもいくまい。 プッチーニ歌劇「トゥーランドット」から‘誰も寝てはならぬ‘ これは2008年と表示されているから最近の演奏会で、隠し撮…

戦え!ボニゾルリ、ひとつの音だけに掛けた人生。

Franco Bonisolli - Di quella pira - Desde Jap坦n.avi 「テノール馬鹿」第2弾とブログ300回目の記事を祝し、フランコ・ボニゾルリの「見よ恐ろしい火を」です。 これ以外になにがあるというのだ。 誰にも文句を言わせない、アリアの最後の高音だけに命…

テノール馬鹿「マルティヌッチのハイC!」”見よこのように歌うのだ”

Martinucci master class どうしても人間の声に憧れてしまう。 そこで新しい書庫「テノール馬鹿」を追加することにいたしました。 オペラ好きといたしましては声の魅力を皆様にお伝えしたく、動画掲載に一歩踏み出したいとの思いです。 「テノール馬鹿」とは…

10月16日「混声合唱団ラトナ第5回演奏会」北本市民センター

10月16日北本市文化センター14時開演「混声合唱団ラトナ第5回演奏会」の司会をしてきました。 2年~3年に1回は演奏会をしているアマチュア団体で、皆さん熱心に毎週のように練習されていて、北本市、桶川市、鴻巣市辺りにお住まいの方々を中心に構…

衝撃「北の宿から」

北の宿から 相京利枝 これまで写真や動画を否定していたのは言葉に拘り続ける意地だけだったのですが、「遂に禁断の問いを発す」エルザとローエングリンの関係みたいに大袈裟でもなく、極めて緩い行動である。 16日の日曜日に埼玉県北本市文化センターで…

安売り演奏会と執念

来日中のソプラノ歌手ゲオルギューのガラコンサート初日が洒落にもなりませんがガラガラだったそうです。 ステージに登場した本人が一番驚いたみたいで、お客さんを前の方に呼び寄せたようですが、そういう場合はホール側の人たちは「ご自分の席でご鑑賞くだ…

ミニライヴ

土曜日から火曜日まで仕事一色だった。 普段はのんびり生活しているから都度気持ちのスイッチが入るか不安でしたが、始めてしまえば如何にかなるもので、反省点多々あれど結果を踏まえて意識を次にスライドさせたい。 それでも昨夜は相当に疲れていたのか目…

期限が近づいてきました。

明日から来週にかけて今年度最高に仕事が忙しくなる。 地震の後は仕事が悉くキャンセルになったのだから、有難いことなのですが、9日間で8件の司会と打ち合わせが3件で場所もバラバラなのだから体力的に大丈夫かなと心配になってきました。 慣れもあるの…

ローエングリン演出感想補足

バイエルン・オペラ公演の「ローエングリン」を鑑賞した人の書き込みが多くて幾つか読んでみたのですが、主役クラスの歌手については概ね好意的な内容であるものの、中にはボータでは物足りないとかマイヤーは衰え聴くに耐えない等の悪意に満ちた感想もあっ…

バイエルンオペラ「ローエングリン」鑑賞

9月29日16時開演、NHKホール。 バイエルン国立歌劇場公演・ワグナー歌劇「ローエングリン」 ハインリッヒ王 クリスティン・ジークムントソン ローエングリン ヨハン・ボータ エルザ・フォン・ブラバント エミリー・マギー テルラムント伯爵 エフゲニ…