2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The鍵Key 作曲・演出:フランチェスカ・レロイ 原作:谷崎

<The鍵Key> 作曲・演出:フランチェスカ・レロイ 原作:谷崎潤一郎 鶯谷から徒歩数分。会場は旧平櫛田中邸。普段入れない場所ですから貴重な経験だったかもしれません。観客は満席30数名。 開演15分前に到着。スタッフが「今日はお暑いですからよろしければ…

ジョルジュ・リゲティ作曲 歌劇「ル・グラン・マカーブル」

一昨日なにげなくyoutubeを聴いていたら、ジョルジュ・リゲティ作曲 歌劇「ル・グラン・マカーブル」1998年にサロネンが指揮をしている音源に遭遇した。 主役?酔っ払いのピート役がグラハム・クラークだったこともあり、そのまま全曲鑑賞してしまいました。僕に…

チケットを購入

以前から腰痛が気になっていましたが、その関係なのか左手が一日中痛くなり、しかも指先が痺れる状況。さすがにまずいと思い総合病院の整形外科を訪問。数枚のレントゲンを撮ると首の神経が部分的におかしいとのこと。来週月曜日にMRIの予約をした。(今年2…

本の処分

本を読むことが苦手になってから数年経過。 頁を捲ると象形文字のように感じられることがある。 ブロ友との飲み会でCDを配り続け(たぶん計数百枚)今考えればDユニオンに売りにいったらそこそこの金額になったように思うけれど、貧困ながらせこい生き方はし…

フェルメールの天使

昨日NHKニュースでフェルメールの絵画を(完成作品に後に誰かが塗りつぶしたらしい)修復していることを特集していた。そこでスマホでテレビを撮影したのですが、素直に「やっぱりそうだったか。」と思ったのです。 上の写真は修復前のもの。僕はこの作品を…

寺山修二氏三十七回忌法要

本日12時予約していたアレルギーの病院は鎌倉駅から徒歩1分。 GWに入ってから観光客の多さを恐れて駅には近づかないようにしていましたが、薬が切れてはどうにもならない。それに4月半ばから痒みが悪化。薬が増えた。 帰りのバスの混雑が凄くおまけに渋滞。…