2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝ティトゥスの慈悲

14時から以下のプログラムがFMで放送されました。 ラシーヌの語りつきでロレールの指揮だから録音の準備を整え楽しみにしていたのですが、後から確認してみたらオペラだけが録音されていなくてがっかりしてしまった。単純にPCとボロレコーダーを繋いでいるア…

湘南の恵み

散歩がてらぶらりとシラスを買いにいきました。漁師さんが直営しているようなお店で鮮度がいいので実に美味しい。しかも安価。贅沢なもんである。生シラスは寿司屋の真似をして、卵の黄身とあえて醤油をたらしてみると一気に高級食材に変化する。最近思うの…

菊地絢女さんの個展

土曜日のこと仕事を終えてから、初台で開催されている造形作家菊地絢女さんの個展に出かけてみました。 http://www.ayamekikuchi.com/Newstop2012.html 月末まで展示されている。 人の出会いは面白いもので、僕が司会をしたお客様の友人が絢女さんという繋が…

結団式

日曜日の夜、来月の演奏会に向けての結団式(飲み会)が上野のオイスターバーで開催された。 仕事の関係で遅れて参加したものの、生牡蠣、オイル炒め、イベリコの生ハム、ラムの生ハム、クスクス、パエリア等々が次々と披露され楽しい時間を過すことができた…

クリストフ・プレガルディエン&ミヒャエル・ゲース ゲーテ歌曲の夕べ

久しぶりにトッパンホールに出かけました。 直前の予定の関係で飯田橋から歩いたら排気ガスの大通りが鬱陶しく音楽を聴こうとする気持ちに若干苦労した。プレガルディエンのゲーテ歌曲の夕べ(5.15) 全席同金額の演奏会で小さなホールだからどこでもよかっ…

辛さ7倍

ここ数週間、思うように言葉がでてこない。 今年に入ってから好きだった読書が疎かになり、今度は書く作業が億劫になっている。 それでもどうにか音楽を聴くことは継続できているから、さほど深刻ではないかもしれないけれど、今も宙を漂っているような感覚…