2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年度「ぐるぐる団」忘年会 少しだけ書き直しました。

今年は皆のスケジュールが合わず「ハルコウさん、ぐらごるさん、そして私」の計3名だけの飲み会。 小川町と御茶ノ水の中間地点にある個室つき鳥料理専門店をハルコウさんが苦労して探してくださり、12月25日つまり聖夜18時30分の開宴。 僕は湘南ライナーで新…

2018年ベストの舞台

今年はトータルで月に1回程度の舞台鑑賞だったので選ぶことが恥ずかしい気分ですが、毎年聴きたい音楽会やオペラが減ってきていて、そこに代金の高騰が加われば、生き方の優先順位も自ずと変化するもの。 ※毎月通っている病院(西荻窪、途中から市ヶ谷で合計…

ペトレンコのウィーンフィル客演と怒りの絵画

Kirill Petrenkoがウィーンフィルに客演(12/8と9)しました。 プログラムは以下。9(日)の演奏が聴けます。 ただし、ORFは基本配信期間が1週間なので、残された期限は2~3日。興味のある人は急いでください。 Rudi Stephan: Musik für Orchester Richard …

睡魔とMRIと自作絵画

少し前のこと、川喜多映画記念館にアレクサンドル・ソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」を観に行きました。 日本の映画界に貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡をこじんまりした映画館に改装し、比較的まだ新しい建物なのですが、ごちゃごちゃした観…

小澤&サイトウキネンの記事

おもわず公開でコメントしてしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 読売新聞社御中及びヤフーニュース御中 小沢ではなく小澤です。 ... ガイドラインに以下の文章があり、小生もそのままの気持ちですが。 ・書く前に一呼吸置…