2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲達人への道

一杯の珈琲への異常なまでの拘りを紹介させていただきます。 まず生豆を水に浸ける。なんとなく内部に水分が浸透するを理想と感じているので、この作業だけで数時間。 同時にチャフといわれる表皮を丁寧に取り除くのですが、吃驚するくらい水が汚れるから(…

テノール馬鹿 その後

ブログのアクセス解析「検索ワード」を見ていたら以下のランキングが表示されました。 1 マルセロ・アルバレス 2 ジュゼッペ・ジャコミーニ 3 ジャンニ・ライモンディ これらは全て書庫「テノール馬鹿」で登場した歌手たちなのですが、他にも様々な種類の記…

久しぶりのお宝公開 2016春版

睡眠導入剤を服用しましたが、寝れず。 このままだと朝になりそうですが、ブログと向き合ってからベットに入ろうと思います。 明日は休みだからどうにかなるでしょう。 久しぶりの「お宝公開」シリーズです。 先ほど部屋を整理していて、不必要なものを片っ…

キース・エマーソン死去

昨夜なんとなくヤフーのニュースをチェックしていたら[キース・エマーソン死去]を見つけ吃驚してしまった。 キース・エマーソン<英国のプログレッシブ・バンド(Emerson, Lake & Palmer) のメンバーとして活動し、世界的に有名になった。また当時まだ開発さ…

アーノンクール死去

数時間前に悲しいニュースが入ってきました。 引退された話を聞いたときに嫌な予感はしていましたが、突然だったこともあり動揺してしまった。 明日は仕事なので切りかえなければ。 Musikverein Wien https://www.facebook.com/musikverein.wien/?fref=nf Mu…

ぐるぐる交換会

もう一週間経過しましたが、ブロ友との恒例飲み会「ぐるぐる交換会」が御茶ノ水の怪しい居酒屋の一室で行われました。当日は19時開宴。お休みだったこともあり早めに出かけて、誰かしらいるだろうディスクユニオンで時間をつぶして18時40分くらいには入店し…