2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告と記憶

金曜日は関東平野湾岸でも雪になるらしい。そんなニュースを聞くと昨年の悪夢を思いだしてしまう。御茶ノ水から自宅まで6時間半掛かった http://blogs.yahoo.co.jp/junbunshi1/18688380.html・・そして史上最悪のビジネスホテルに宿泊した。 http://blogs.ya…

演奏会のご案内

6月27日仏滅(土)19時開演。 ナビゲーターとして演奏会に出演いたします。 テノール、チェロ、ピアノ、語り。異色の組み合わせではありますが、お楽しみいただけるナハト・ムジークです。 何をお話しするか?まだ何も考えていませんが、同日サントリーホー…

1月18日(日) 水戸芸術館

1月18日(日) 水戸芸術館 前日アパホテルに初めて宿泊した。清潔感があって朝食も美味しく、チェックアウト後は体調を整える意味もあって市内を軽くお散歩しながらホールに向かった。ホテルの横に謎の壁画。 ここは画廊?中は空なのにウインド内に奇妙な人形…

水戸

常磐線に乗って水戸にきました。 時間があったので、学生時代アルバイトで製作に携わったガラスモザイクの壁画を見に行ってみた。 やたら不便な場所にあるのだけれど、公共の機能している建物の中で、つまり完成した形を知らないままでいることが何となくス…

ミンコフスキ「こうもり」と山路芳久メモリアル

何気なく聴き始めたのだけれど、先月23日パリのコミック座で上演されたミンコフスキ指揮の「こうもり」フランス語上演が滅茶苦茶面白い! http://www.francemusique.fr/player/resource/62618-75751 軽妙洒脱どころではなく何でも有りにしてしまう器量の大き…

北海道の珈琲

元旦から5日間北海道にいた。最初の2日間は山海の珍味に日本酒と箱根駅伝。 1月4日かねてから興味のあったジャンプ大会。雪印メグミルク杯は凍てつく寒さの宮の森ジャンプ台。 控室から出てきた高梨沙羅選手があまりに小柄なことに驚きつつ、軽々K点を超える…