2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユモレスク

先日のオフ会で大量のCDを放出し大量のCDを頂戴して帰宅した。 本来は忘年会の時に「もう必要の無いCDを1枚持参しグルグル交換」なる趣旨だったのですが、僕が沢山持参したことが事の発端で、つまり何年も聴いていないCDが自室に大量にある自分の飽…

レスギンカ フェドセーエフ

ハチャトゥリアン「レズギンカ」 フェドセーエフ/モスクワ放送響 フェドセーエフの懐かしい映像を見つけた。 この人の演奏会は何度か聴いていて、とても好きな指揮者である。 いつだったかチャイコフスキーの5番を上野で聴いて、どうしたわけかロシア特有…

最近読んだ本と観たテレビ。

深夜と申しますか朝に寝て昼過ぎに起床し、ブランチはベーコンエッグとクロワッサン&ケニア珈琲。 請求書を書く。今日の仕事は終わった。 ポストまで歩きながら、私ほど仕事をしていない人間が他に誰かいるのだろうか、などと青い空を見上げながら考える。…

レコード8 グルダ「アリア」

aria フリードリッヒ・グルダ「アリア」 日本公演のアンコールで演奏された時のもの。 一時期ジャズを覚えようと数枚のレコードを買ったのですが、どうしても好きになれないままお仕舞いになってしまった。 そんな中時々聴きたくなるのがグルダである。(正…

携帯電話の迷惑な話。

Nokia ringtone during concert of classical music 公共の場で携帯電話を使用している人をよく見かける。 うっかりマナーモードにしていなかったりと誰にでも間違いはあるのですが、けたたましくベルが鳴り続け、単純に電源を切ればいいのに、平然とした表…

東フィル定期演奏会 ブザンソンで優勝した垣内悠希。

4月15日15時~東京フィルハーモニー管弦楽団 第814回定期演奏会 オーチャードホール 指揮 垣内悠希 ピアノ ソフィー・パチーニ ベートーヴェン 「エグモント」序曲 シューマン ピアノ協奏曲イ短調op54 チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調op64 …

静かな日曜日、仕事無し、鶯の囀りで目覚める。

来月21日に各地で日食が観測されるが、金環日食は珍しく1987年以来だそうである。 その前々日神奈川県内某所でそれをサヴテーマとした小さなイベントがあって、そこでお話をしてほしいとの依頼があった。 勿論専門的な知識なんて何も無い。それでもイ…

レコード7 ショーソンと抑制の気かない悲しい気持ち。

精神的にイライラする数日を過してしまったのも、一度友だち登録をした人に対し、感覚の不一致から登録を削除してしまったことが原因である。 最初のうちはCDをご提供してくださったり親切な人だったので気軽に友だち登録をしたのですが、あるとき帰宅して…

食事と記憶と神社の桜。

自転車で観光客を避けるように市内を散策し、その流れでちょいと奮発してお寿司屋さんに行ってきた。 比較的近所にあるお店で、いつも気になっていたのだけれど、これまで一度も入ったことがなかった。 別に敷居が高いわけでもないのですが、普通の食堂に入…