2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近購入したCD

① フランコ・ボニゾルリの4枚組み<membran>というレーベル。タイトルが「Nessun Dorma」なのだけれど、実情としては様々なオペラアリアや「リゴレット」「オテッロ」「トロヴァトーレ」「トラヴィアータ」の抜粋が収録されている。全て70年代の録音。(新…

ドッペルゲンガー

Dietrich Fischer-Dieskau "Der Doppelg辰nger" Schubert たまたまシューベルト「白鳥の歌」から数曲を聴きにいくので、「永遠の故郷・夕映」を読み返していて、ふと吉田秀和先生が他界して一年が経過することに気がついた。 ↑の歌はディースカウ。本当はプ…

ヘルマン・プライ「R・シュトラウス歌曲集」

三重に出かける前後は仕事がバタバタしていて中々自分と向き合えないでいたのだけれど、僕は勤め人でもないですし考えようによっては忙しいときほど時間が捻出できるのかもしれない。わりと行動的になれたような気がするし、色々な人たちに会えて充実してい…

山路芳久没後25周年メモリアルコンサート その3

演奏会の翌朝、宿泊したホテルからの風景。 その昔、この辺りは見渡す限りの田園地帯だったそうで、微かな名残は静かな町並みと時々聞こえる蛙の鳴き声。穏やかな五月の青空。命日は12月だが、風薫る季節に追悼演奏会がおこなわれたことが相応しく感じられ…

山路芳久没後25周年メモリアルコンサート その2

数日間仕事が忙しく更新できない状況でした。 忘れないうちに演奏会の感想を記したい。 主催 山路芳久メモリアルコンサート実行委員会(実行委員長・星出 豊 副委員長・稲葉 祐三) 協力 三重オペラ協会 三重フィルハーモニー交響楽団 後援 三重県 津市教育…

山路芳久没後25周年メモリアルコンサート その1

5月6日に三重県津市のリージョンプラザで、山路芳久さんのメモリアルコンサートが行われました。 演奏会の感想だけならいつものように好き勝手書けるのですが、舞台以外で知識を得たことが多く、3度に分けて文章を作成したいと思います。 以前からブログ…