2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度「ぐるぐる団」忘年会 少しだけ書き直しました。

今年は皆のスケジュールが合わず「ハルコウさん、ぐらごるさん、そして私」の計3名だけの飲み会。 小川町と御茶ノ水の中間地点にある個室つき鳥料理専門店をハルコウさんが苦労して探してくださり、12月25日つまり聖夜18時30分の開宴。 僕は湘南ライナーで新…

2018年ベストの舞台

今年はトータルで月に1回程度の舞台鑑賞だったので選ぶことが恥ずかしい気分ですが、毎年聴きたい音楽会やオペラが減ってきていて、そこに代金の高騰が加われば、生き方の優先順位も自ずと変化するもの。 ※毎月通っている病院(西荻窪、途中から市ヶ谷で合計…

ペトレンコのウィーンフィル客演と怒りの絵画

Kirill Petrenkoがウィーンフィルに客演(12/8と9)しました。 プログラムは以下。9(日)の演奏が聴けます。 ただし、ORFは基本配信期間が1週間なので、残された期限は2~3日。興味のある人は急いでください。 Rudi Stephan: Musik für Orchester Richard …

睡魔とMRIと自作絵画

少し前のこと、川喜多映画記念館にアレクサンドル・ソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」を観に行きました。 日本の映画界に貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡をこじんまりした映画館に改装し、比較的まだ新しい建物なのですが、ごちゃごちゃした観…

小澤&サイトウキネンの記事

おもわず公開でコメントしてしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 読売新聞社御中及びヤフーニュース御中 小沢ではなく小澤です。 ... ガイドラインに以下の文章があり、小生もそのままの気持ちですが。 ・書く前に一呼吸置…

2枚の絵

皆さんの記事にコメントは書けるのですが自分の文章となると気力が出ず、その気になれないけれど、今月中にもう1つくらいと思いました。 随分前に何気なく描いた絵を2枚公開いたします。 ある日小さな画用紙にテーブル上のスプーンを鉛筆で短時間デッサン。…

名店でフレンチをご馳走になった誕生日

珍しく食の話を。 もう1ヶ月近く経過いたしますが、誕生日にフレンチ正餐をご馳走になりました。食に拘る高等貧民。 超有名店だけれど初めて。というのは過去に知人が2人働いていたり、ここで修行して今は日比谷の外資ホテルに勤務している若いコックさんの…

怒りと賞味期限と人の心

毎朝Twitterをチェックすることが癖になっています。 フォローしているのはオペラ好きの人が中心だけれど、あとは短文の中から「清き心」が見え隠れする芸術愛好家もしくは表現者。たぶん現段階の小さな繋がりで最も汚い心は自分かもしれない。つい本音を書…

アニバーサリー

ブログを開くと何かしら宣伝があるのですが、今日は小澤征爾さんとムターさんの写真が出ていた。 ≪ドイツ・グラモフォン創立120周年 Special Gala Concert Presented by 小澤征爾 & サイトウ・キネン・オーケストラ ドイツ・グラモフォンが世界中で開催する…

動物病院とアレルギーと健康診断

ここ10日間程様々な用事がありました。休職中だから一般的なストレスとは異なりますが、何かアクションを起こすと身体がフラフラになってしまう。 まずは家族の中で一番弱虫のデブ猫ピート君のこと。 年明けの予防注射のときにカートに入れようとしたら怖が…

衝撃その2🤪🍮🎶💔🐸💣ヤンソンス

関係者の皆様・・事件です。 ヤンソンス来日キャンセル。容態が気になります。 HPに代役のメータ、曲目情報出ています。 現在のメータの写真を貼り付けました。 癌治療に専念し、容姿は我々の知っているマエストロではありませんが、これまでの知識と経験が…

衝撃😭💔💥🦂🌪️🚬💊エレーヌ・グリモー🌹

私のエレーヌ来日中止。肩の故障が原因らしい。事故にでもあったのかな。 彼女の肩から指と脳につながる細かな神経、骨折はしていないだろうか、ミルクのように白く美しい肌、精神的ダメージ、全てにおいて心配。 いつもの秋はわりと演奏会鑑賞多いけれど、…

珍しく交響曲を聴いていました

この1ヶ月テレビやラジオで様々な音楽が聴けました。 もう9月初旬だったような気がするけれど、Eテレで尾高さん指揮のN響演奏会を放送していて、後半のチャイコフスキーsym5番を夢中になっている自分を発見した。番組冒頭マロのMCに独特の気持ち悪さがあっ…

最近の出来事

数週間前から蕁麻疹のようなアレルギーが酷く、かかりつけクリニックでは対応が不可ということで、市内の皮膚科に通い始めました。最初は微弱な成分らしきお薬を処方されたがあまり効果がなく、起床すると数箇所蚊に刺されたようにぼこぼこしている。次回血…

9月を振り返る

毎日のようにブログ発信したいと思いつつ身体の調子に波があり、何をしているのかわからないうちに無駄に時間だけが過ぎていく。それでもTWやFBなど考えないで生きている痕跡を残せるアイテムをちらほら利用。特にTWは地球上のあらゆる出来事がリアルタイム…

夏PCで聴いたキリル・ペトレンコ

夏場はウェブラジオばかり。どうせ用事もないからと、バイロイト音楽祭や他の幾つかは夜中の生中継を鑑賞したり、もの凄くいいかげんな生活をしておりました。 ワーグナーに関しては7月バイエルンオペラでのペトレンコ指揮「パルジファル」からスイッチが入…

ブーレーズ「プリ・スロン・プリ」 9/2(土)18時~サントリーホール サマーフェスティバル2018

ブログ更新したいと思いつつ殆ど何も出来ないまま夏を終えようとしています。 9/2(土)18時~サントリーホール サマーフェスティバル2018 ザ・プロデューサー・シリーズ 野平一郎がひらく 《フランス音楽回顧展Ⅱ》 現代フランス音楽の出発点~音響の悦楽と…

ドビュッシー歌劇「ペレアスとメリザンド」 ミンコフスキ指揮OEK

素晴らしいドビュッシーでした。 早く書くべきでしたが、バイロイト音楽祭が始まったことで毎日がラジオ。まだパルジファルは聴いていないけれどワーグナーばかり。なかでも「トリスタン」と「オランダ人」が良い演奏に感じられて繰り返し鳴らしていた。「マ…

第7回 混声合唱団ラトナ演奏会 7月22日 北本市文化センター

最近は人前でマイクを持たずにいましたが、久しぶりにMCをしてまいりました。 北本・桶川・鴻巣在住中心の歌好きな素人の合唱団。ご高齢の団員が多く最年長は83歳。 カルチャー的な団体と異なり、演奏会開催が都度目標、志は高く、相手を思いやる心を優先さ…

フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮レ・シエクルの演奏会

6月12日(火)にフランソワ=グザヴィエ・ロト指揮レ・シエクルの演奏会(初台のオペラシティ)に出かけてきました。アジアツアーであちこち演奏してきたようですが、日本での公演はこの日だけでチケットも早々に売り切れ、発売日に最安?の5000円が入手でき…

ミュンヘン その4 デューラーとヤナーチェク「死者の家」プレミエ

毎日のように利用していたカフェは地元民だけの雰囲気。きちんとしたバリスタがいてとても美味しかった。 メニューも種類豊富でしたがラージサイズのエスプレッソしか飲まなかった。 前の席に労働者が二人。背中の文字が気になりアップで確認すると「Super Dr…

ミュンヘン その3 フローレス出演の「ルチア」他

乾燥が酷く、思い描いていたハイネの五月とは異なった。 しかもアレルギー悪化。睡眠薬を飲んでも熟睡できず、烙印を押され強制収容所監禁の悪夢に魘された。 モーニング珈琲前に駅と反対側方面を散歩していたらBRの大きな建物があった。「あっ!バイエルン…

ミュンヘン その2 シュレーカー「烙印を押された人々」

最初の食事は市役所地下にあるラーツケラーと決めていました。 http://www.ratskeller.com/ 20代前半の頃初めてミュンヘンを訪れたときの思い出のレストラン。 この季節はやはりシュパーゲル。 2年前ウィーンの名店?とは比較にならないみずみずしさ。僕は今…

ミュンヘン その1 閲覧注意

帰国してから一週間。 実は酷く草臥れてしまっていた。 現地には17日の遅い時間に到着。空港からSバーンに乗りミュンヘン中央駅へ。駅からホテル(King's Hotel Center )までは徒歩数分。普通のホテルでしたが、スタッフは皆親切でした。 翌日は舞台観賞が…

これから。

おはようございます。 これからミュンヘンに行ってきます。 現在成田エクスプレス内。 今回はオペラを3つ鑑賞予定。1日夜が空いているので芝居鑑賞も検討したが(オスカー・ワイルド、ドンカルロス等)身体がもたない気がしチケットは買わないまま。 天気予報に…

『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』

映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』を(川喜多映画記念館)観に行きました。 鶴岡八幡宮近くの川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡にあって、完成前はやたら長い木製の塀で中を見ることはできませんでしたが、現在は母屋邸宅を残し芝生の…

「魔笛」 ベルリン・コミッシュ・オーパー

4/7(土)19時~東急文化村 モーツァルト歌劇「魔笛」ベルリン・コミッシュ・オーパー公演。 http://www.ytv.co.jp/kob-japan2018/ 話題のバリー・コスキーに興味があって夜の渋谷に出かけてきました。この人は昨年のバイロイト音楽祭で「ニュルンベルクのマ…

「ローエングリン」東京・春・音楽祭 4月5日

ワーグナー/歌劇「ローエングリン」 演奏会形式・映像付き ローエングリン:クラウス・フロリアン・フォークト エルザ:レジーネ・ハングラー テルラムント:エギルス・シリンス オルトルート:ペトラ・ラング ドイツ国王ハインリヒ:アイン・アンガー 式部…

プラド美術館展とペトラ・ラング歌曲の夕べ

約4ヶ月ぶりの演奏会鑑賞。 ランチ後にナルコレプシーに襲われるも2時間程度横になったら意識が覚醒。とにかく繭を突き破った蛾が空を舞うように鎌倉から脱出しました。 せっかくの上野だからと、ブロ友nさんから展覧会の混雑具合を聞いていて、まずは久し…

出没情報の整理 セピア

5月21日ヤナーチェク歌劇「死者の家」新演出初日バイエルンオペラについて 本日「席が確保できた」メールがあり思わず笑ってしまいました。 しかもパルケット1列目(驚)こんな場所でオペラ鑑賞したことない。というか前過ぎる。もしカメラが入っていたら指…