2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブルラン指揮.特別演奏会〈果てなき音楽の旅〉 2019 3.19

既に1週間経過いたしましたが、下記の演奏会を聴いてきました。 2019 3.19〈火〉 19:00 紀尾井ホール 指揮=シルヴァン・カンブルラン ピアノ=ピエール=ロラン・エマール* ヴァレーズ:オクタンドル メシアン:7つの俳諧* シェルシ:4つの小品 グリゼー:…

たんぽぽ

市ヶ谷から鎌倉の病院に移り約2週間おきに主治医と話して処方箋を頂だいすることになったのですが、その医師が5月半ばに開業する旨を聞き(場所は藤沢)遠くはないが、これでまた市役所に届けと領収書提出の義務が発生することになる。 しかし睡眠導入剤やい…

グレの歌 シルヴァン・カンブルラン/読売日本交響楽団 3月14日

演奏会前に新宿ディスクユニオンに電話して「アッシジの聖フランチェスコ」のCDの在庫状況を確認したら「1枚だけ3千円代であります。」ということだったので、買いに出かけた。紀伊國屋書店の8階にお店が移動したというが、驚いたことに左右のビルが消滅して…

ギーレンその2

Michael Gielen: Musical Visionary for Cincinnati: Music in Cincinnati - Classical Music Journalism by Mary Ellyn Hutton (commentary_2013) 先日のブログコメントの中でブロ友にご教示いただいたギーレン発言は上記の参考によるものだそうです。英語…

ミヒャエル・ギーレン死去

今日の訃報。 昨日3月8日、ミヒャエル・ギーレンが他界した。 視覚の障害から5年前に引退。御年91。 実演に接することができなかったことが残念でならない。 ブログというのは有難いもので、コメントくださるM・Fが色々教えてくださり徐々に夢中になったことに…

追悼ドナルド・キーン アンドレ・プレヴィン

今年に入り何かを書こうとすると誰かが亡くなる。 書こうとしていたテーマがどうでもよくなり、命について考えさせられ意識が収縮。 気がつけば新聞の訃報欄のようなブログになっている。 キーンさんとプレヴィンさんには共通点がある。 キーンさんはロシア…