2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチはお寿司屋。

友人が遠方から遊びに来てくださった。 市内のまず観光客がいない特殊な場所を散策しながら音楽と文学と歴史談義で、なんとなく話の流れからランチは近所のお寿司屋さん。文学に縁のあるお店。扉を開けたらカウンターは埋まっていた。 「おじゃまいたします…

大雪の悪夢

2週続けて仕事と大雪が重なった。土曜が都内の老舗ホテルで日曜が神奈川県内の新しいブランドホテル。 天気予報では「都内で約5cmの積雪と思われます。」 しかし、先週都内から6時間半掛かって帰宅。特に藤沢駅からの1時間半の徒歩は本当に死にそうだった…

credo

先日購入したグリモーのCDで最も期待していなかった「credo」・・実に興味深かった。 この録音は2003年の演奏だから、時流に乗れなかったなのだなと悲しい気分。 詳しいことは分からないけれど、グリモーとサロネンのDG移籍第1弾がこのCDとのこと。 とても売…

グリモーのCDと大雪とアルブレヒト死去

大雪の土曜日、仕事を終えた安心感から御茶ノ水ディスク・ユニオンでCDを漁っていたことが災いし帰宅するまで6時間も掛かってしまった。中央線と横須賀線が運行見合わせ。総武と山手を乗り継いで東京からゆっくり進んだり止まったりの東海道線で藤沢に向かっ…

著作権

日本音楽著作権協会承諾でブログ上歌詞掲載が可能なるヤフーの案内を見た。神経質なわりに脳の機能が鈍いので説明を読んでも意味がわからない。ただ歌詞の仕組みについて音楽著作権協会とヤフーが話し合っていた現実が不思議で、最初から異なる次元と感じて…