2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブラジオと珈琲と

サロネンがウィーンフィルを指揮する予定があって、ORFで放送されるというから楽しみにしていた。 ところがその演奏会が放送局のメニューから突然消えてしまった。といってもラジオのことなので普段ならあまり気にしないでしょうが、仮に旅行予定を5月にして…

5月17日すみだトリフォニー 知人の演奏会

5月17日19時30分開演のすみだトリフォニー小ホール。 つまりグリモーに挟まれた日程で昼間大切な打ち合わせがあったため間に合うか微妙でしたが、友人の舞台だったのでどうにかしたいと思い駆けつけた。実は肉体精神共に疲労の極限でしたが素敵な演奏会でし…

エレーヌ・グリモー協奏曲の夕べ

5月19日19時開演のオーチャードホール。私のエレーヌの2日目。 この演奏会は「ヴェンゲーロフ フェスティバル2016」の1プログラムだったようです。 第4回目のフェスティバルと記されていたので毎回楽しみにしているヴェンゲーロフのファンが大勢いるのでしょ…

エレーヌ・グリモーのリサイタル

5/16をエレーヌの日と命名したい。 金土日と仕事が忙しく疲労の極限だったのですが、僕は彼女に会うため初台に向かった。 発売中の新譜「ウォーター」を見かけるたびに購入しようか悩んでいたのは、実演が聴けるのにCDなんかでおかしな先入観を持ってしまう…

ウィーン 最終話

その1で記しましたが、夜のホテル・アストリアにはダウントンアビーに出演しているベイツそっくりのフロントマンがいる。微かに笑みを湛えながら「Guten Abend」 いつ如何なる出来事にも慌てない雰囲気。 ところが昼間勤務のたぶん新人らしき眼鏡の若き女性は…

ウィーン その4

前日同様に朝食抜きにして、カフェで珈琲をいただき、ご遺族と約束していた故山路芳久さんのお住まいだった元ご自宅まで地図を頼りに歩き続けること40分。山路さんの姉上からのメールでは「オペラハウスの直ぐ近くや」だったのですが、途中から「遠いよ~」…

ウィーン その3

数日間忙しくブログのことを考える余裕がありませんでした。 こんな僕でもそれなりに仕事や用事があるのです。 帰国して1週間以上経過してしまうと肝心なことを忘却したような気がしますが、とりあえず3日目(4日目か)の報告です。 行きたかったレストランに…