2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIJI OZAWA FESTIVALでマーラーを聴く その2

マーラーについては少し真面目に書きたい。 誰もが5番に期待していると理解できたのはホール全体に独特の緊張感。 実演ではPヤルヴィ&hr響以来だけれど、2人の巨匠にある種の共通項を見出した。それは深刻な響きに感じられない現代的で洗練されたところ。…

SEIJI OZAWA FESTIVALでマーラーを聴く その1

今日は脱力して書きます。 水曜日の23時頃に松本にお住まいのブロ友gustavさんから「チケットが余ってしまいました。演奏会は28日つまり明後日。ご一緒にいかがでしょうか?」との連絡がありました。遠方だし急な話なので一度は辞退したものの、翌朝「やっぱ…

B.A.ツィンマーマン「ある若き詩人のためのレクイエム」日本初演 大野和士

8月23日、神奈川県某所で朝からイベントMCの仕事があり、それなりに疲労が伴う関係で躊躇していましたが聴きにいって大正解。稀有な出来事というか人生の大きな体験になりました。 18時開演のサントリーホール。場内に合計20程度のスピーカー(合計8チャンネ…

Juan Diego Florez

家人から糖尿病の疑いをかけられ(喧嘩しそうになりました。)仕方なく総合病院で血液検査をした。 結果は血糖値等正常範囲だったのでその足でラーメンを食べに行った。 今回は塩豚骨。あまりの素晴らしさから店名は内緒にさせていただきますが、だいたい美…

FBについて

自分でも不思議なのですが文章を書きたい欲求が強烈に高まっています。 「またアップしている」とうんざりする人もいるかもしれないけれど、勿論スルーしていただいて構いませんが、何かしら情報を獲得した場合、その場で書かなければ物事がどんどん古くなる…

小山実稚恵さんのチャイコフスキー

数ヶ月通院していた歯医者さんの治療が終わりました。 変に気を使っていたのは予約前日の食事だったのですが、開放された優越感からニンニクを大量に入れてラーメンを食した。藤沢の松壱屋(http://www.matsuichiya.com/menu.html)で醤油豚骨のチャーシュー…

お盆

終戦記念日。当初の予定では《お墓参り→靖国参拝→神保町古書街→エチオピアで7倍カレー→神田伯剌西爾でフレンチブレンド》だったのですが、昼間から原因不明のダルさに襲われ横になってしまった。小さな鼠が床を這い蹲る不可解な幻を見た。数時間後ようやく我…

ダッチ珈琲の朝

珈琲豆をやたら丁寧に水洗い。約30分かけて焙煎。思えば自家焙煎するようになって1年が経過した。上達したのかなんだかわかりませんが(よく見るとムラがあるが鍋でやっているのでこんなもの。)とにかく作業が苦にならなくはなりました。 氷を溶かしながら…

「黄昏」その後

http://www.rtve.es/alacarta/audios/fila-cero/fila-cero-festivales-verano-euroradio-wagner-ocaso-dioses-prologo-acto-1-07-08-15/3241358/ バイロイト音楽祭のラジオ放送「神々の黄昏」 これで全て聴き終わったことになるが、異常な疲労に襲われてしま…

ワーグナーだけの1日

睡眠薬の効き目が悪く、バイロイト音楽祭「ワルキューレ」第1幕を深夜に聴いたことがきっかけで俺の心にワグネリアンの火がついた。ザルツブルク音楽祭は聴いてはいけない。 3時間程度の睡眠は声が出ないのに舞台でマイクをにぎらされた不可解な夢。 そして…

アクセス解析とオランダ人と花火大会

暑い日が続いています。少し外出するだけでうんざりする。 うんざりといえばヤフーの新しいシステムでアクセス解析なるものがあるのだけれど、先程初めてクリックしてみたら訪問者性別の100%が男性、しかも90%以上が50代だから吃驚した。もしかしたらもの…