FBについて

 自分でも不思議なのですが文章を書きたい欲求が強烈に高まっています。
 「またアップしている」とうんざりする人もいるかもしれないけれど、勿論スルーしていただいて構いませんが、何かしら情報を獲得した場合、その場で書かなければ物事がどんどん古くなるので今後も書きたいときに書くつもりでいます。
 ささやかながらブログは生きている発信源でもある。
 毎回細かな文章になる癖がありますが、実は僕は早書きで、それ以外の自分の時間は極力脳を空にする手続きに終始している。
 ところで先日FBへのシェアを止めたと記したけれど、FBとてそれなりのコミューンだから社会的責任が発生していると思い、昨夜「今後FBへのブログシェアは止めさせていただきます。しばらくはブログ活動のみ・・FBにストレスを感じてしまったことが理由・・ただ情報獲得ツールとしては今後も活用させていただきますので、連絡がありましたら個人的にお願いします。」のようなメッセージを残してみた。
 そしたらイイネが幾つかあったので似たような感覚を持っている人がいるのかもしれませんが、正直なとこなんというのかドメスティックな現実に嫌悪感を抱いた。
 つまり知らなくていい情報もあるし繋がりたくないのに繋がってしまうストレス。
 それにいちいちシェアしなくても友情は育めるもの。
 
 ところでブログのアクセス解析を見ていたら、ここ数日テノール歌手の永澤三郎氏をキーワードに訪問してくる人が多いことに気がつきました。
 永澤さんといえば過去に一度だけふれたことがあって「 http://blogs.yahoo.co.jp/junbunshi1/17748007.html 」2年前の山路芳久氏没後25周年演奏会の記事。このとき体調不良で出演をキャンセルされた。
 それが気になり検索してみたら2チャンの書き込みなので信憑性にかけるが、他界したという。
 真実ならば悲しい出来事だと思ったのです。
 誰か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
 
 
 今日の音楽。ソプラノDiana Damrauディアナ・ダムラウ)の番組を見つけたので紹介させていただきます。 
 シューベルトが聴けます。夜の女王のイメージが強いけれど器用な人だと思いました。
イメージ 1
 夏場にあって涼しげな歌唱。
 心地良い。