2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎その2

今日はこれから某ホテルに出動しなければならないが、大気が秋のそれであることが有難い。 時間があるので豆を煎る。ついにピックした綺麗な形状のエチオピアのイルガチェフ。いわゆるスペシャリティなのだけれど(写真で見ると汚い)水洗いしていないし最初…

自家焙煎

今週に入りテレビを見ていない。 たいした理由があるわけじゃないけれど、視覚と聴覚が同時に入り込み脳に刺激を与える状況が心身に悪影響を齎すように思われ、なんてことない、スイッチを消して窓を開き小鳥の囀りや虫の音だけになると、有害な毒素が体内か…

名曲のたのしみ モーツァルト

注文していた遠近両用眼鏡が完成した。 かけてみて感じたのは、つい数秒前までもの凄く不自由な生活をしていたのだな。それとわりと似合う。 元々僕は遠くの物が良く見える体質で周囲からは「老眼が早く来るよ」と言われ続けていた。 今回の検査で判明した視…

壊れかけた人生

昨日都内に用事があり、帰宅時にわりと身体の調子が良かったので新宿駅で降りてみた。 とはいっても行く場所なんて山本珈琲店とディスクユニオン程度しかないのですが、とりあえず歩みを進めることの素晴らしさ。たぶんここは12月に仲間と中村屋でカリーを食…

出会いと別れ

http://blogs.yahoo.co.jp/junbunshi1/19269835.html 数日前のこと、約束だからと紳士宅にご挨拶状を添えて名刺を届けてまいりました。 やっぱり先生の家は無くなっていた。 来週FMで「名曲のたのしみ・モーツァルト」が放送される。やはりモーツァルトがテ…

マゼールとサドとアリストテレスとグリモーと俺

マゼールの追悼企画で色々な音源が聴ける。 普段関心のないニューヨークPにしても様々な演奏会録音が取り上げられていて幾つかCDRに収めてみたけれど、コロの演奏会から1ヶ月、まだ完全な社会復帰ができない状況とBGM程度の日常。 悲しいかな手帳を開けば、…

消えた古民家 その2

前回記事の続き 年配男性は吉田先生と親しくご挨拶をされる関係だった。 「文化勲章の偉い先生なのに、お元気ですか?といつも笑顔で声をかけてくださった。外国人の奥様もいい人でね。」と懐かしそうな表情をされた。 「バーバラさんですね。」→「ナニ人だ…

消えた古民家 その1

鎌倉土産の定番は鳩サブレーだけれど個人的には紅屋の「くるみっこ」を推薦したい。胡桃が入ったキャラメル味の美味しい焼菓子。 自転車でそれを買いに行きました。(八幡様近くの本店) 店の裏道を入ったところに吉田秀和先生のお宅があるのだけれど、お亡…

昨日の話

日曜日に急に仕事が入り、鏡を見ながら床屋に行かなければと重い腰をあげた。 2週間髭も剃らずにいて、わりと似合うと思っているけれど、なんとなくドキュメンタリーのベトナム反戦運動のヒッピーか?痩せたミンコフスキーだから仕方がない。 今後人前でスポ…

日常

用事があって市役所に出かけた。 ついでに健康課に寄り「私は糖尿病ではない!」→「よ、よ、よかったですね。」 付加価値として減り続けた体重は3月と比較すると10キロ少ないままでリバウンドもない。 しかし、明日また市役所に行く用事ができてしまった。あ…