2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血液の検査結果

「あなたは糖尿病!」と役所に脅されたのは3月の半ば過ぎ。 その後、体質改善を試みて馴染みの内科で血液検査は役所から2週間後の3/31。 今日その結果を聞きに出かけた。 主治医曰く「平常値です。糖尿病じゃない。」 血液の体内循環は120日。ということは3…

ヤルヴィのブラームスとサロネンのグレの歌

PCで音楽をあれこれ聴いていて無名な団体や指揮者が素晴らしい場合、かけがえのないお宝を発見した気持ちになれる。しかしながらワンランク上を歩むはパーヴォ・ヤルヴィだと思った。 @パリ管弦楽団のブラームス・大学祝典序曲・Pf協奏曲1番・Sym1番は数日…

本と文房具を買った

仕事上欠かせないアイテムが筆記用具。 学生時代からシャーペンが苦手でもっぱら鉛筆を使い続けている。 歴代の鉛筆は三菱→トンボ→ファイバーカステルという展開でしたが、数年前からステッドラーを愛用している。 その中でも「STAEDTLER Mars Lumograph」が…

CDを買った。

仕事帰りに立ち寄ったタ○ー藤沢店でCDを買いました。 1. ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 Op.99 2. ショスタコーヴィチ:『7つの人形の踊り』から「抒情的なワルツ」(編:タマーシュ・バティアシヴィリ) 3. カンチェリ:ヴァイオリン、…

音楽は言葉 詩人の恋

普段は関心のないニコニコ動画だけれど、たまには見てみるものだと思いました。 それは「詩人の恋」 なんとシェーファーとグリモー共演の音源。ある人がラジオで録音されたものを投稿されたようで、2009年8月ザルツブルク・モーツァルテウムでのライブと記さ…

言葉は音楽

なんでも鑑定団を見ていたらラグーザ玉の油彩画が出てきた。依頼者は義父の遺品という絵画を前に「本物なら売り払い結婚式の費用にあてたい」と言葉にしていて、正確な鑑定額は覚えていないけれど、列席者からの祝儀を補てんするとしたら充分すぎる内容だっ…

花見

気候穏やか、多くの人が鎌倉を訪れる。 桜の緑が目立たない微妙な季節に、比企が谷妙本寺の海棠が満開になる。 一仕事終えてから毎年の恒例行事は花見。珍しく一眼レフ片手に出掛けてみた。 手前はソメイヨシノ。本殿手前の濃い桃色が海棠。右上は山桜。 近…

世の中の仕組みを知り愕然

行きつけの内科に出向き市役所から生活改善を促された旨を説明したところ、想像していた「覚悟」とは随分異なる話をされた。結論から書くと健康診断の血液検査は参考にする程度にとどめるべきだそうで、12月に採血した数値なんぞ夏から秋にかけてのものだか…