2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PMFオーケストラ東京公演 7月30日サントリーホール

久しぶりの演奏会。 PMFオーケストラ東京公演(プログラムC) 7月30日19時~サントリーホール ブルッフ ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26 アンコール ヴェニスの謝肉祭 ベルリオーズ 幻想交響曲 作品14 アンコール ホルスト「惑星」ジ…

エレクトラ 2013年プロヴァンス サロネン&シェロー

プロヴァンスの音楽祭R・シュトラウス「エレクトラ」が動画配信されていたので鑑賞しました。 〈エレクトラ〉E・ヘルリツェウス 〈クリテムネストラ〉W・マイヤー 〈クリソテミス〉A・ピエチョンカ 〈オレスト〉M・ぺトレンコ他 指揮E-P・サロネン パ…

期日前投票

全英ゴルフとオペラにはまり寝ずに過ごしている。一日くらい寝ないでも平気と思ったけれど駄目。 一仕事して市役所に寄り期日前投票(税金上げないと言っている政党に清き一票)を済ませ、カフェで休憩中。卵のサンドイッチは美味しいけど、時計を見て不健全…

エクサンプロヴァンス「エレクトラ」ラジオ放送、疲労のあまり聴かず。

7月16日(日本は既に17日深夜) そろそろエクサンプロヴァンスでは「エレクトラ」が開演するから「ラジオを聴かなければ・・」と思っていたけれど、ベットに倒れこみいつものように奇妙な夢に魘され昼まで寝てしまった。(自分が時速30キロ程度のスピ…

海の日

今日は海の日。我が故郷茅ヶ崎では浜降祭がおこなわれる。早朝あちこちの神社から沢山のお神輿が西浜の海岸に集まり担いだまま海の中をねり歩く勇壮な祭で、必ず国営放送ニュースで取りあげられる。僕は生まれながら地域の行事に対し極端にまでのアレルギー…

アイスコーヒーとマスネ「ヴェルテル」

基本的にコーヒー愛好家はホットなのでしょうが、こう暑い日が続くと冷たくして飲みたくなる。 そこで自宅でアイスを淹れてみようという気持ちになり、仕事帰りに寄った喫茶「神田伯剌西爾」で「仏蘭西ブレンド」を200g購入した。 こいつは濃い焙煎で、…

電車内から独り言

SKF松本がオペラの追加発売するという。機材置き場を客席として開放するらしい。好ましい判断と思いつつSKFのFBを見たら様々な嫌な記憶が蘇ってきて腹立たしい気分になってきた。 書き込みには「チケットが買えない。転売への苛立ち。」が多く、気がついたら…

桃源郷を求めて山を歩く

今月23日に鎌倉花火大会が行われる。 昨年は長谷の海岸で観た。家から15分程度で海岸に到着できるのだけれど、帰りが前に進めないくらい大変で約1時間掛かって帰宅したのをおぼえている。 そこで私は「どこかに穴場スポットがあるに違いない。」と考え…