2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮中華焼きソバが恋しくて。

眠れぬ夜、ベッドで猫たちと戯れていたら無性に海鮮中華焼きソバが食べたくなった。 冷蔵庫に麺があったけれど気が利いた海の物があったかなと冷凍庫をガサガサ探したら、小さなホタテとエビが出てきたので早速作業に取りかかった。 麺は普通の焼きソバ用で…

行列

ある人に「ずいぶん古い携帯ですね。」と言われた。 確かに古い機種で壊れそうだからスマホに変えないといけないのかな。 昨日各社が一斉に新機種を発売した。 世間には暇な人たちがいるもんで、銀座の店舗は10日前から並んでいた人もいたというから驚いてし…

水出しコーヒー器具を購入

カリタの水出しコーヒー器具をヤフオクで入手してしまいました。(9月に入ってから密かに検討していたのだ。) 綺麗な状態の物が比較的低廉な価格で落札できたので、出品者に感謝しているしありがたい出来事。 そいつが夕方に届いた。水出しに相応しい濃い…

能楽鑑賞とお買物

これから仕事なのですが、台風による交通機関が心配で早起きしてしまいました。 少し時間があるので最近あったことを脱力しながら書いてみます。 スカラ座を聴いた前日、観世能楽堂に出掛けた。 お能 三井寺(ミイデラ) 狂言 伊文字 仕舞 野宮 お能 安達原…

リゴレット スカラ座公演 9・11

9・11 オペラ的な一日だった。そこから始めたい。 ヴェルディ 歌劇「リゴレット」 マントヴァ公爵 ジョルジュ・ベッルージ リゴレット レオ・ヌッチ ジルダ マリア・アレハンドレス スパラフチーレ アレクサンドル・ツィムバリュク マッダレーナ ケテワン…

アヌシー音楽祭と吉田先生第3巻とカフェラテ

http://jp.medici.tv/ アヌシー音楽祭から。テミルカーノフ&サンクトペテルブルクPOの動画が観られます。 つい先日のライヴ「ラフマニノフP協奏曲2番」や「運命の力・序曲」「シェヘラザード」等、2つの演奏会。 演奏会場は教会のようだけれど近代的な…

お譲りしたいチケットとお宝その10

ご案内。諸事情によりチケット処分したし・・・ 11月28日(木)19時~みなとみらいホール C席一枚 ベートーヴェン歌劇「フィデリオ」作品72 演奏会形式全二幕 ドイツ語公演日本語字幕付 パーヴォ・ヤルヴィ指揮 ドイツ・カンマーフィルハーモニー管…