行列

ある人に「ずいぶん古い携帯ですね。」と言われた。
確かに古い機種で壊れそうだからスマホに変えないといけないのかな。
昨日各社が一斉に新機種を発売した。
世間には暇な人たちがいるもんで、銀座の店舗は10日前から並んでいた人もいたというから驚いてしまった。
僕には考えられないけれど少し共感できるのは、並ぶことで他人どうしでありながら連帯感が生まれると気がつかされたこと。彼らは有休取ったり代償を払って並んでいる。
技術は勝手に進化するけれど、皆どこかで孤独を抱えていて、いつでも友情や祭を求めているのかもしれない。
そして祭が続く限り平和でいられるように感じる。後日店に行っても意識の高揚はないから祭は終ったのです。
元々日本人はうつろいゆくものに美意識を見出だす性質で、今回のそれも極めて日本的文化なのかもしれない。
※近所の神社でお祭りがあってお囃子という名の秋の音が聞こえてきた。地域と交流しない性格は昔から同じ。
翌日郵便受けにゴミ当番と書かれた板愕然とした。代償を払い嫌々ながら地域と繋がる逃れられない現実。暴れたい気分。
(神田ブラジルにて)