2016-01-01から1年間の記事一覧

飲み会他

先月末から忙しく市ヶ谷・御茶ノ水近辺ばかりうろうろしていました。 そんなある日、ディスクユニオンでCDを眺めていたらデ・ビリーのダ・ポンテがやたら低廉だったので購入。 デ・ビリーは最近のお気に入り指揮者の1人で、春のアンデア劇場「カプリッチョ」…

プラハ国立歌劇場「ノルマ」11月3日

11月3日、グルベローヴァのノルマを聴きに愛知芸術劇場まで行ってきました。 名鉄の改札で名テナー故山路氏の姉上と待ち合わせ。 数年前に引退発言をしていた歌姫がどのような心境で歌い続けているのか細かなことは知りませんが、とにかく日本までわざわざ、…

ヨハン・ボータ死去

https://www.youtube.com/watch?v=6GWvenBNZBM ヨハン・ボータが亡くなりました。 かなりショック。 今年に入ってからキャンセルが続いていたので気になっていましたが、最近舞台に立ったと知り、10月のウィーン国立歌劇場来日公演で元気な姿を見せてくれる…

御茶ノ水での飲み会

≪お刺身の盛り合わせ≫ もう一週間以上経過いたしましたがブロ友恒例の飲み会が御茶ノ水で開催されました。 Gさん、neさん、Haさん、Lさん、そして私。いつものメンバーでお店もホームグラウンド「サブロッソ」2階の個室。 ≪モツ煮込み≫ ≪シンコ≫ ≪鳥てん≫ ≪…

語りとラジオの話

仕事の期間が若干空いてしまっていた。 しかし来月にかけてバタバタとイベントが続く、しかも予め勉強が必要なものばかり。 5~6年前までの教科書というか、文学・哲学書・短歌・俳句等から受けたインスピレーションを独自の解釈でノートに走書きして意識を…

津市訪問

忙しくしていたわけではないのですが、どうも集中力が持続できなく1ヶ月以上ブログ更新をしないまま過していました。 今月頭の土日に三重県津市出身の名歌手故山路芳久氏のご実家訪問をしてまいりました。 新幹線から近鉄に乗り換え。時間にゆとりがあったこ…

文化人の他界

週末から考え事ばかりが続いていて、悩み事ではなく、短期間のうちに解決させなくてはならない目標だったことから些か神経質になっていた。昨日そいつから開放された。そしていつものように寝込んでしまう疲労が襲ってきて、調子が良い時間も長続きしない。…

ウェブラジオと珈琲と

サロネンがウィーンフィルを指揮する予定があって、ORFで放送されるというから楽しみにしていた。 ところがその演奏会が放送局のメニューから突然消えてしまった。といってもラジオのことなので普段ならあまり気にしないでしょうが、仮に旅行予定を5月にして…

5月17日すみだトリフォニー 知人の演奏会

5月17日19時30分開演のすみだトリフォニー小ホール。 つまりグリモーに挟まれた日程で昼間大切な打ち合わせがあったため間に合うか微妙でしたが、友人の舞台だったのでどうにかしたいと思い駆けつけた。実は肉体精神共に疲労の極限でしたが素敵な演奏会でし…

エレーヌ・グリモー協奏曲の夕べ

5月19日19時開演のオーチャードホール。私のエレーヌの2日目。 この演奏会は「ヴェンゲーロフ フェスティバル2016」の1プログラムだったようです。 第4回目のフェスティバルと記されていたので毎回楽しみにしているヴェンゲーロフのファンが大勢いるのでしょ…

エレーヌ・グリモーのリサイタル

5/16をエレーヌの日と命名したい。 金土日と仕事が忙しく疲労の極限だったのですが、僕は彼女に会うため初台に向かった。 発売中の新譜「ウォーター」を見かけるたびに購入しようか悩んでいたのは、実演が聴けるのにCDなんかでおかしな先入観を持ってしまう…

ウィーン 最終話

その1で記しましたが、夜のホテル・アストリアにはダウントンアビーに出演しているベイツそっくりのフロントマンがいる。微かに笑みを湛えながら「Guten Abend」 いつ如何なる出来事にも慌てない雰囲気。 ところが昼間勤務のたぶん新人らしき眼鏡の若き女性は…

ウィーン その4

前日同様に朝食抜きにして、カフェで珈琲をいただき、ご遺族と約束していた故山路芳久さんのお住まいだった元ご自宅まで地図を頼りに歩き続けること40分。山路さんの姉上からのメールでは「オペラハウスの直ぐ近くや」だったのですが、途中から「遠いよ~」…

ウィーン その3

数日間忙しくブログのことを考える余裕がありませんでした。 こんな僕でもそれなりに仕事や用事があるのです。 帰国して1週間以上経過してしまうと肝心なことを忘却したような気がしますが、とりあえず3日目(4日目か)の報告です。 行きたかったレストランに…

ウィーン その2

滞在中は山路さんの取材も兼ねていたのですが、それ以外のお話をしばらく続けたいと思います。 2日目。 お昼頃予約していたチケットを引き取りにアンデアウィーン劇場まで行った。 そのついでにマルクトを散策していたら美味しそうなシーフードを発見。 店主…

ウィーン その1

17日早めのフライトでウィーンに出かけ6日ほど滞在してきました。 現地ではそれなりに楽しい時間を過すことができたけれど、帰りの飛行機の中でパニック障害的なおかしな精神状況に陥り、何故か前列のアメリカ人と喧嘩になりCAの人に迷惑をかけてしまった。…

市作成の動画と鎌倉山のカフェ

今日も寝れず。というもの昼間どうすることもできない睡魔がやってきてしまい、そいつの反動かもしれません。 仕方なくyoutube見ていたら絶望的な動画を見つけてしまった。それが↓ https://www.youtube.com/watch?v=sLQJjvmCZI8 「鎌倉で津波から生き延びる…

珈琲達人への道

一杯の珈琲への異常なまでの拘りを紹介させていただきます。 まず生豆を水に浸ける。なんとなく内部に水分が浸透するを理想と感じているので、この作業だけで数時間。 同時にチャフといわれる表皮を丁寧に取り除くのですが、吃驚するくらい水が汚れるから(…

テノール馬鹿 その後

ブログのアクセス解析「検索ワード」を見ていたら以下のランキングが表示されました。 1 マルセロ・アルバレス 2 ジュゼッペ・ジャコミーニ 3 ジャンニ・ライモンディ これらは全て書庫「テノール馬鹿」で登場した歌手たちなのですが、他にも様々な種類の記…

久しぶりのお宝公開 2016春版

睡眠導入剤を服用しましたが、寝れず。 このままだと朝になりそうですが、ブログと向き合ってからベットに入ろうと思います。 明日は休みだからどうにかなるでしょう。 久しぶりの「お宝公開」シリーズです。 先ほど部屋を整理していて、不必要なものを片っ…

キース・エマーソン死去

昨夜なんとなくヤフーのニュースをチェックしていたら[キース・エマーソン死去]を見つけ吃驚してしまった。 キース・エマーソン<英国のプログレッシブ・バンド(Emerson, Lake & Palmer) のメンバーとして活動し、世界的に有名になった。また当時まだ開発さ…

アーノンクール死去

数時間前に悲しいニュースが入ってきました。 引退された話を聞いたときに嫌な予感はしていましたが、突然だったこともあり動揺してしまった。 明日は仕事なので切りかえなければ。 Musikverein Wien https://www.facebook.com/musikverein.wien/?fref=nf Mu…

ぐるぐる交換会

もう一週間経過しましたが、ブロ友との恒例飲み会「ぐるぐる交換会」が御茶ノ水の怪しい居酒屋の一室で行われました。当日は19時開宴。お休みだったこともあり早めに出かけて、誰かしらいるだろうディスクユニオンで時間をつぶして18時40分くらいには入店し…

「セビリアの理髪師」のチラシ

一昨日のこと、かつての日本を代表する名歌手故Y氏のお姉様が鎌倉に遊びに来られました。 色々とお話をしながら楽しい時間を過ごし、暖かい季節になったらまたと再会の約束。 かねてからY氏を思うとき不思議な出来事に遭遇する。そいつは今回で何度目なのか…

バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン 2/9演奏会

2月9日19時~サントリーホール モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595 ブルックナー:交響曲第1番 ハ短調 WAB101 リンツ稿 バレンボイム(指揮とピアノ)&シュターツカペレ・ベルリン 数日前にピアノ調律のお仕事をしている友人から「行けなくな…

猫の病院と海の幸(ほぼ写真だけ)

ハンドルネームを変えてみました。 それだけで少しばかり本音を書くことができそうな気分。 来年の今頃は高等遊民になっているイメージです。 毎年恒例、猫たちの予防注射。 カートに入れるだけでも大変。車の中では煩いほどの泣き声。 治療室での3匹が面白…