2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジの日に買ったレコード 21 22 23

たいしたネタも無く少しブログから離れていましたが、この数日で随分と色々なニュースが世間を騒がせている。 中国の列車事故、英国メディア王の件、ノルウェイのテロ、有名人の訃報も多々ありました。 彼方此方の書き込みを見ていると、それぞれ様々な人た…

聖なる朝の夢

ブログタイトルを「聖なる朝の夢」と変えました。 今までがベタなそのままのタイトルでしたからお洒落な題名にしたかったのですが、今朝カフカ「変身」ザムザのような不可解な夢から目覚めたので幾分俗っぽく感じられて少しだけ後悔している。 それでも新し…

伊集院静の流儀 税込933円

「モンキービジネスの夏号」村上春樹と小澤征爾対談の続きが出ているかなと思い調べてみたら掲載が無い。 春号に「一日目」なんて書いてあったから一般人には「二日目」は夏にくると思うのが普通だと感じられるのだけれど、最初から「二日目」なんて無いのか…

焼き鳥の名店

一昨日の話、友人と夕方駅前で待ち合わせ。 折りしも台風が近づいてきているからか、いつもなら混雑している小町道りに人は少なく闊歩する。 知人が経営しているという焼き鳥屋さんに連れて行ってくださった。 このオーナーには一度会ったことがあって、勿論…

なでしこジャパンと公民館の謎。

なでしこの優勝で全英ゴルフの記憶どこかに吹っ飛んでしまった。 やっぱり勝たなければ駄目なのだなと思いました。 彼女たちは美しい。 サッカーの話は詳しい人が書いているでしょうから試合内容についてはパスしますが、一つだけかねがね気になっていること…

全英オープン、なでしこ決勝までの時間。

忙しい日曜日でした。腰が痛い。 明日はオフで影響もないので草臥れていますがサッカーをリアルタイムで観戦しよう思っています。 寝てしまうと恐らく起きられないし、後からニュースで勝ち負けを知るのも虚しい話だし、デミタスみたいな濃い珈琲を淹れてテ…

美味、地蛸の刺身

仕事をいただいている会場に伝票持参ついでにお中元なのかな?栄養ドリンクと煙草をお土産に出かけてきました。私は営業のやり方が判らなくて「暑いから私服でいいや。」とジーンズにオレンジ色のシャツで「お邪魔します」 「誰かと思った~、ああアイス珈琲…

世界傑作文学100選

ノルウェイブッククラブなる会社組織をご存知でしょうか。 私は知識が無いのですが「世界傑作文学100」を発表していまして何が選ばれているのか調べてみた。 ランキングではなくて作者のアルファベット順に紹介されている。 だいたい誰でも題名だけは知って…

世界文化賞と修正申告

小澤征爾さんが高松宮殿下記念世界文化賞を受賞することになった喜ばしいニュースがありました。 世界文化賞の面白いのは音楽賞なる枠組みがあるところでしょうか。 昨年がポリーニその前がブレンデルだったか、指揮者としてはメータやバレンボイムも、作曲…

残酷な言葉

NHKの松本和也アナウンサーが体調不良から「のど自慢」の司会に代役をたてたそうで、風邪かな?ところが心身のバランスが、つまり鬱の可能性があるという記事を読んだ。 これは正式にNHKが発表したのではないので記事だけがおかしな方向に独り歩きする…

お祭り

電車で20分くらいの場所に七夕祭りで有名な平塚市があります。 実は幼少時の嫌な思い出がありまして、くだらない話ですが「タコ焼き」にタコが入っていなかったのです。 これは大人を信じてはいけないのだと学習した最初の出来事で、以来「タコ焼き」を食…

エアコンが暖房になってしまう。 ⑳

音楽無し生活、3週間が経過しました。 漸く何か聴こうという気分になり取り出したレコードはバルトーク「中国の不思議な役人」 面白く鑑賞できましたが、なんと部屋のエアコンが何故か強烈な暖房になってしまう。 我家は3部屋ありまして居間と寝室のエアコ…

なぎさホテル

伊集院静氏「なぎさホテル」7月6日発行ですから初版本を購入しました。 著者初の電子書籍でも読めるようですが、ハードを持っていないので私のは普通の本である。 トイレに行くのも忘れながら読みきってしまい、久しぶりに頁が少なくなる勿体無さが感じられ…

駅までの道をおしえて

伊集院静「ねむりねこ」「駅までの道をおしえて」の文庫本2冊購入した。 本当なら先生の書かれた順番に読むのが理想なのでしょうが、何だか調べるのが億劫で本屋で目に付いたもので気になる題名から読んでいる状況。 「ねむりねこ」は随筆集で表紙に熊谷守…

ベルリンフィル先行予約

来月ちょっとした旅行に出かける予定、安いプランを見つけたので旅行会社に申し込み金を払ってきました。 海外じゃないので、毎月のように上京される「ふじジョンさん」の立場から見たら、私の場合はその一回分みたいな感じでたいしたことないのですが、それ…

こだわりカフェの悲劇的行列

鎌倉は紫陽花が盛りで成就院や明月院等は観光客で埋め尽くされ情緒も何も無い。 特に成就院は普段は静かな江ノ電「極楽寺駅」のすぐ近く、冬なんか誰もいない場所なのですが最近はパワースポットとして有名らしくて、なんでも不動明王に縁結びのご利益がある…

花いかだ

断層の関係でまた地震がやってくるのだろうか。 昨日の松本もそうですが東京都の真ん中、北から南にある大きな立川断層が気になります。 あそこで震度7規模がきたらさぞかし大変な事になるだろうと思う。 そういえば明日がサイトウキネン松本の発売日なので…

アフリカ豆

システム手帳を見ながら1年の半分が経過したのだなと気がつきました。 震災の影響から一時期仕事がキャンセル続きになり、いつもより質素な生活を強いられた数ヶ月だった。 昨日珈琲買いに出掛けまして、今回はケニアとタンザニアにしてみました。 ケニアは…