美味、地蛸の刺身

 仕事をいただいている会場に伝票持参ついでにお中元なのかな?栄養ドリンクと煙草をお土産に出かけてきました。私は営業のやり方が判らなくて「暑いから私服でいいや。」とジーンズにオレンジ色のシャツで「お邪魔します」
「誰かと思った~、ああアイス珈琲飲みますか?」最初の数分で営業されているような、自然と立場が逆になったような気分になっている。
 今日は料理長と長々話しこみ、梅のジュースを作ってくださり「酸味が強くてとても美味しかったです。」
 それからも、だらだらと雑談して「じゃあまた今度。」と帰宅してきました。
 話の中で現在のトップシェフとしてご活躍されるまでの経緯を話してくださり、実に面白い語りだったので勉強になり、それだけで遊びに行って良かったと感じました。
 某ブランド牛の綺麗に油の層ができている美味しそうな肉の塊りを見せていただき、職人って素晴らしいと憧れました。
 私の場合も職人なのかもしれないのですが、納得したためしがないのだから、まだまだ勇気が必要みたいです。
 
 しかし、今週に入り随分と暑い!
 海岸には海の家が出来上がっていまして、夏休みの準備完了のようですが、海岸には人が少なく波乗りをしている人がチラホラ見かける程度。
 昨日のニュースで三浦半島活断層があるそうで、東は横須賀から西の葉山・逗子にかけての大きなもの。
 30年の間に震度6~7程度の地震が起きる可能性が11%と高いそうで、高いと言われても人間の感覚ではどうなのか?地球の規模で考えるならあっという間なのかもしれないけれど、あまりに抽象的でなんの準備から始めたらいいのか準備なんかしなくて大丈夫なのかよく解らない。
 我家まで津波が来るのか、山もあるし大丈夫だと思うのですが、それ以前に土砂崩れが恐ろしい。
 関係ないが、湘南は蛸が美味い。
 地蛸刺身の吸盤など最高で、誰かに食べさせたい。
 ワサビは醤油に溶いては駄目。
 薬味は刺身に少し乗せて醤油は控えめに、寿司などの場合は食事終了時に醤油が空になるようにする。
 食べ方の流儀もあるけれど、今日はお仕舞い。