2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ鑑賞と貧しさ

人生の分岐点だったのか、オペラに目覚めた瞬間ははっきり記憶している。 中学生時代にレコードを買うお金が無かったので、もっぱらFMばかり聴いていました。 自分の音楽に対しての好みもよくわかっていないから適当にカセットテープに録音しては夜に聴い…

バイエルン国立歌劇場「ロベルト・デヴェリュー」感想

バイエルン国立歌劇場日本公演初日。 ドニゼッティ歌劇「ロベルト・デヴェリュー」は以下のキャスト エリザベッタ エディタ・グルベローヴァ ノッティンガム公爵 デヴィット・チェッコーニ サラ ソニア・ガナッシ ロベルト・デヴェリュー アレクセイ・ドルゴ…

奇跡の歌声グルベローヴァ

9月23日バイエルン国立歌劇場日本公演初日はドニゼッティ「ロベルト・デヴェリュー」 グルベローヴァはやはり世界最高の歌姫だった。 年齢からくる声の衰えを少しだけ心配していましたが、第一声でくだらない不安は消え去り我々はドラマの中に入り込んで…

世界文化遺産推薦

鎌倉が世界文化遺産正式推薦だそうで、どんなものでしょうか。 ニュースを見ているとお決まりの鶴岡八幡宮と大仏様の映像が使われていて、確かに遺産と表現できるような個々の神社仏閣は素晴らしく、誰かが遊びに来れば案内したい隠れ家のような場所は其れな…

歯を抜いて炎症で歌えなくなったテルラムント

今朝もNBSのHPをチェックする。 書庫は引き続き「社会の話」ですが、今回のオペラは最早音楽を超越し社会的な問題。 なんとテルラムント役のシュトルックマンが来なくなったと記事になっていた。 元々シュトルックマンは来日メンバーに入っていなかった…

マイヤーとグルベローヴァ来日!

いつまで夏なのだろうと思うくらいむし暑く忙しいシルバーウイークが過ぎ去りました。 司会と打ち合わせで多くのお客様に会い、朝から夜まで仕事でお昼も食べられなくて些か草臥れましたが、どうにか全てが解決し明日から2日間のお休みです。 帰宅して毎日…

バイエルン国立歌劇場団員約100名来日拒否

バイエルン国立歌劇場来日公演が近づいてきましたが、ニュースによると団員400名のうち約100名が原発を理由に来日を拒否したそうだ。その間100名には無給で休みを与えるそうである。 対象はオケのメンバーか合唱か裏方の道具屋か鬘屋か照明係りか私…

ボローニャ歌劇場公演、歌手代役の話。

ボローニャ歌劇場日本公演が始まりましたが、オークションでは半値位からの叩き売り状態になっている。 昨日まで知らなかったのですが「清教徒」に出演予定だったフローレスがキャンセルしたのだから期待していたファンはがっかりしたのではないだろうか。 …

10月コンサートの司会

どうした訳か文章が書けなくなってしまいまして今月は更新が少ない私。 それでもお蔭様で仕事は忙しくなってきました。 仕事といえばあと一ヶ月くらいで舞台で喋らなくてはならなくて、昨日もプログラム用のプロフィールの確認メールが着て、気分的に少し内…

ハンス・ロット交響曲第1番 名曲です。

「マーラー克服企画」を取り組み始めた時の発想なんて漠然としたもので、未完を含めた11の交響曲と名の知れた歌曲を聴けたらそれで良いと思っていましたが、どうやらそういう訳にもいかない相当に厄介な仕事みたいで、例えば複雑に絡まった糸を解くいらい…

お客様にイタリー料理

テノールのサルヴァトーレ・リチートラ氏(43歳)がバイク事故が原因で亡くなってしまった。 ボローニャ歌劇場の日本公演「エルナーニ」に出演予定の直前で、なんだかショックだった。 youtubeでリチートラを検索し、リッカルド、カヴァラドッシ、カニオ等次…