2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 押花

NHKお昼のニュースで吉田秀和先生の訃報にふれた。 22日にご自宅でお亡くなりになったとのこと。 ご高齢ですし、いつかくるとは思っていましたが、どうすることもできない悲しみに襲われて息苦しくなってしまった。 何をどうしたらいいのか解らないまま…

今年の5月

久しぶりですが、ブログと対峙できないくらい忙しい用事が幾つかあったのです。 何か感じた時に文章にしなければどんどん忘れる。 最近脳の記憶を司る機能が鈍い感じがしてる。 ハンス・ロット交響曲第1番のCDを買った。(パーヴォ・ヤルヴィ指揮フランク…

お宝公開 その3 優しき歌姫グルベローヴァ

GRUBEROVA sings an opretta aria from FLEDERMAUS 音楽を聴きお酒を飲んで深夜に帰宅。 音楽会のレポートは後日。 動画は1980年のウィーン国立オペラの「こうもり」第2幕からグルベローヴァの歌うアデーレである。 先日、今秋の同歌劇場日本公演のE・…

お宝公開 その2 「創元」第一号

高校時代だった。文庫本で小林秀雄氏の「モーツァルト」を買った。悲しいことに難しくて話の大部分が理解できない。 己の未熟さに改めて嫌気がさした。そのまま小林氏を避けるように年を重ねた。ただモーツァルトはFMを中心に沢山聴いた。「名曲の楽しみ、…

お宝公開 その1 クライバーのサイン

新しい書庫として「お宝公開」を設定いたしました。 「なんでも鑑定団」みたいな印象でありますが、あの番組はお宝の価値を金額として評価し「良い」とか「悪い」などと判断。そこで大半の依頼人は突きつけられた現実に喜んだり悲しんだりする。 傾向として…

頂戴したCD

秘密の会で頂戴したCDを記しておきます。 奥左から、ドニゼッティ歌劇「ポリウート」全曲盤1960年ボットー指揮ミラノ・スカラ座ライヴ録音で、マリア・カラス、フランコ・コレルリ、エットーレ・バスティアニーニ。なんとまあ映画みたいなキャスティン…

夢の国のシンデレラ

学生時代に結婚した友人がいる。 奥様は18歳?で女の子を出産した。 いつしか女の子は大人の女性になっていた。 ガラスの靴を履いていたわけでもないし、王子様が馬車に乗って迎えにきたわけでもない。 パーティルームにミスチル桜井さんバージョンの「糸…