2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤルヴィの「フィデリオ」を購入

源泉徴収表と確定申告用紙が同時に到着した。社会との繋がりを維持する為の非常に面倒な手続き。数字だけちらりと確認し、まだ1月だし暫くしてから計算しようと引き出しにしまった。 最近コーヒーの淹れ方を変えてみた。濃度の問題なのだけれど、どの程度に…

湘南の職人

年に一度の予防注射のため猫たちを病院に連れて行きました。 普段車を運転しない僕は、いつもの激安「ニコニコレンタカー」である。 年上のピートとアンバーの2匹は臆病なのでカートに入れる作業が大変で、大きな声で「びゃーびゃー」鳴くから可哀そうだけ…

カプリッチョ

R・シュトラウス歌劇「カプリッチョ」のレコードを買いました。 伯爵夫人マドレーヌ(未亡人)エリザベート・シュワルツコップフ 伯爵(兄)エバーハルト・ヴェヒター フラマン(作曲家)ニコライ・ゲッタ オリヴィエ(詩人)フィッシャー‐ディースカウ ラ…

来週発売。

夜の御茶ノ水ディスク・ユニオン。なにが欲しいのか自分でも分からないまま端から眺めていたら、まだ観たことのない「トリスタンとイゾルデ」のDVDを発見した。リセウ劇場でのライヴ。トレレーヴィンがトリスタンをポラスキーがイゾルデを歌っているので…

鎌倉芸術館ゾリスデン結成20周年記念コンサート

2013年の初演奏会鑑賞。しかも日曜日のマチネは僕には珍しいこと、1月13日(日)15時~鎌倉芸術館。 鎌倉芸術館、昔は松竹の大船撮影所のあった場所で、高校生の時にドサクサにまぎれて進入したら「男はつらいよ」の撮影していて関係者に見つかって…

ボンジョバンニ

おはようございます。 世間の動向と生活は比例せず今日が仕事始めである。クリスマス過ぎから休んでいたから、義務教育以上の冬休みみたいなものでしたが、全く放棄していた訳ではなく関係者とスケジュール確認したり思考していたりと色々やることはあったの…

ベートーヴェン交響曲二番

13(日)スケジュールが空いたので演奏会に行くことにした。 鎌倉芸術館ゾリスデン15時開演「四季」やピアソラが聴ける。この団体はバイオリンの徳永さんが中心で、他のメンバーもサイトウキネンクラスの凄い人達ばかりで楽しみ。なんとなく宮崎国際が鎌倉…

ハプニングとコーヒー豆

ボレロ 東急ジルベスターコンサート2011-2012 東急のジルベスターコンサートの名物はカウントダウン。つまり曲の終わる瞬間に新年を迎える企画で、独特のスリリングな気分を味わえるのですが、わざわざ見ようとも思わないから1年前にこのようなハプニングが…

猫タクシーと終末への尊厳あるプロセス

我家には三匹の黒猫がいる。 テレビでカンニング竹山さん主演の映画「猫タクシー」を観た。 身体は大きいが最も臆病なピート君(ブログ初登場かな?)が僕の横にいたから、一緒に映画鑑賞していたのですが、画面に釘付け状態で固まってしまった。その姿が面…

大晦日から元旦

明けましておめでとうございます。 大晦日、深夜になれば鶴岡八幡宮に向かう群集でまっすぐ歩けなくなってしまう若宮大路を散歩し、少しだけお正月用の食材を買物した。 何処のお店も新年ならではの工夫をしていて集客の準備。とある食堂では「おみくじで大…