2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思ったこと

寝られないので書きます。 ふとこの記事が500回目であることを発見しました。 でも可笑しな文章を幾つか削除しているし、気合を入れて表白した書庫「映画の話」を間違えて全部消してしまったり、今は存在しないヤフーデイズに対しても積極的だったので、…

パンと冷蔵庫とコンビニとヴェローナオペラ他

極楽寺に美味しいパン屋さんがあって、自転車に乗って山を越えて買いに行ってきた。 気温は高いものの何となく湿度が低くなったみたいで、上り坂(急勾配)は大変だけれど下り坂は涼しく感じられて心地良く、トンボも沢山飛んでいて、秋も近いと気がつかされ…

家庭での美味しい水出しコーヒー作り方

水出しコーヒーを自宅で作れるように実験を続けてまいりまして、数回の失敗を重ねながらも、どうにかコツを掴んできたようで、100パーセントの満足ではありませんが、そこいらの喫茶店よりは遥かにまともな旨味を抽出できるようになってきました。豆の焙…

遺産相続の電話と墓参とシューベルト

自宅電話の調子が悪くなってしまい家電量販店でSHARP製の新しい機種を購入してきた。 無いと困るものだから仕方がないけれど、ここ数年コミュニケーションのツールとして電話って使用することがあまんりなくて、主に仕事関係のFaxか、深夜音楽好きの…

バイロイト音楽祭「ニーベルングの指環」をラジオで聴きました。

バイロイト音楽祭「ニーベルングの指環」のラジオ音源を聴き、HP上の写真を観て、メモリアルイヤーのリングを演出したカストルフがどのような舞台を作ったのか、話題の指揮者ペトレンコはどうかな?と気ままに想像しながら秘かに楽しんでいる。 長いのでさ…

近所にある史跡

暇な夏を過しております。 近所に国の史跡に指定されている大仏切通しがある。昔はトンネルなんか無かったから、山を削って長谷の大仏方面と笛田・常盤・深沢地区(藤沢方面)を結ぶ道が作られた。それが主に生活路として使用したのか、武将の権威がそうさせ…