最近思ったこと

 寝られないので書きます。
 ふとこの記事が500回目であることを発見しました。
 でも可笑しな文章を幾つか削除しているし、気合を入れて表白した書庫「映画の話」を間違えて全部消してしまったり、今は存在しないヤフーデイズに対しても積極的だったので、厳密に自分が幾つ書いてきたのかわからないけれど、半分くらいは過去のことはどうでもいいと思っている。
 でも今回、数を意識したことにちょっとした理由がありまして、先日とあるブログ友達が「ヤフーが勝手に自分の記事を沢山削除した。」という類のことを書いていたから少しばかり気になったということ。
 無断削除が真実ならば悲しい出来事と思いつつ、別の側面では無意識のうちにガイドラインに違反していたのかもしれないとわりと冷静に想像した。
 それで、これまでの自分を振り返ってみると、思いっきりyoutubeを使用したり、どう考えても違反しているだろうものが存在するから、かなりの確立で不適切な記事の集合体だったといえなくもない。
 つまりこの文章が500回目ではなくなる可能性もあるし、どうせ平凡な人生たいした文章じゃないから消されてもいい。
 相反するみたいだけれど不思議と気になるのは自ら発信した内容で、他の人の記事はガイドライン云々とは関係無しに共感したり参考になったりすることが殆どだから、自分に対してどこかで不安の要素を感じていたのでしょう。
 じゃあこれからどうするか?の問題なのですが、皆にどう思われているか分からないけれど、僕はわりと平和主義者的要素が大きいので、今後は脳の片隅でガイドラインを意識しながら書く道を選ぼうと思ったのです。
 つまりルールを遵守した中で自由を行使するという意味なのですが、蓄積された記事が存在する以上、過去のことであれ発信した自分に責任があるので、無断使用した写真や動画に関してはやれる範囲内で消去修正しようと思う。思うというか、とりあえずそう決めた。理由は単純で、自分がどこか知らない場所で一人歩きしていたら嫌だから。
 決めたなんて書くと気合が入っていると誤解を生むかもしれないけれど、実情としては正反対で、かなり脱力している感覚なので時間があるときに適当に行う。と思う。
 たぶん500回の中で気がついたことがあるとしたら、不完全だけれど物事を考えたり書いたりすることが好きみたいで、どうやらそれ以上でも以下でもないのです。
 そんなことを考えました。