お譲りしたいチケットとお宝その10
ご案内。諸事情によりチケット処分したし・・・
11月28日(木)19時~みなとみらいホール C席一枚
フロレスタン ブルクハルト・フリッツ レオノーレ エミリー・マギー ロッコ ディミトリー・イヴァシュチェンコ
ドン・ピツァロ ファルク・シュトルックマン ドン・フェルナンド デトレフ・ロート 他
楽しみにしていたのですが、仕事が入ってしまい行かれなくなってしまいました。
場所は3F正面席、C席の中では良い部類だと思います。
あてもあるのですが、少しでも音楽好きの紳士淑女にお譲りしたい気持ちがありまして、異例ではありますが告知させていただきました。ご希望の方がいらっしゃれば程度の考えです。細かな話は相談させていただきます。
詳しいことは解りませんが、ピリオド奏法によるフィデリオは日本で初めてかもしれません。
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※話は変わりますが、<ARTE Live Web>で、ルツェルン音楽祭から、ラトル指揮ベルリンフィルのモーツァルト後期3大交響曲ライヴ動画が配信されていまして、最初は何気ない思いだったのだけれど「こりゃ素晴らしい。」と、ついつい最後まで聴いてしまった。
好みの問題もありますし、自分でも名演だとか言いきれませんが、ラトルのリズム感とオケの上手さが夢中になれた要素の一つ。それと集中していると、途中で電源をオフにするタイミングが3曲のどこにも見つからない。
何故ならば、それがモーツァルトということかな。
何番が好きか?(確かにどれも名作)そういうことではなくて、3曲続けて聴いてみると今まで気がつかないでいた別の世界が見えてくるような驚き。それは、「静と動」「哀楽と喜怒」「生と死」まともな例が思い浮かばないが、この演奏からはどこのシーンを取り出しても緊張をはらんだ対立が存在しているように感じられて仕方がない。
モーツァルトから慈愛の精神や協調性を獲得できれば何となく人間的かもしれないけれど、美しさよりは激しさが際立ち、しかもやったら孤独な世界を垣間見たとでも表現したらいいのかしらん。たぶんアルプスより北の人と日本人には考え過ぎる共通項があるような気がするのです。思考するとは孤独なのです。
いずれにしてもこれまで気がつかなかった感覚がパソコンを通じて脳を支配した。
ではお宝公開、サイモン・ラトルのサインです。
このとき僕は巨人を聴いているみたいですが全く記憶にない。もちろんベルリンフィルのシェフ以前のこと。