2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲豆に脳が覚醒。いい音が聴きたい。

藤沢に用事があったついでにいつもの珈琲屋さんで豆を買ってきました。 まだ豆は2日分は残っていたのですが、ブログで紹介したブルーマウンテンにストレスを感じていたのです。 店主「ブルーマウンテンは如何でしたか?」 私「紅茶を飲んでいるような感じで…

詩人の恋

月末。地震の余波で非常に・・少ない金額の請求書を作成しポストに投函。 それでも仕事依頼のFAXが届いたりして確実に立ち直りの気配か、微かに先の方で陽炎のように見えたり消えたりする。 五月が近くなれば、ちょうど今日なんかも暑すぎず寒すぎず、吹く風…

今の気分

ブログを立ち上げたのは昨年の2月だったのですが暫く何もしないでいて、最初に記事を書いたのは4月27日だったと調べたらわかりました。 数字にはあまり関心が無いのですが、明後日で1年が経過するわけで、今書いている記事で「198回目だ」と、これまた…

お夏狂乱 ⑭

オフハウス(つまりブックオフ&ハードオフ)に行ってきました。 レコードを時々チェックしに来るのですが、ジャンルもごちゃごちゃなので少しばかり厄介な作業。 それでも1枚が100円ですから気軽に5枚購入。 トスカニーニ指揮NBC響、メンデルスゾー…

蕎麦の名店

友人に誘われて葉山にある蕎麦の名店「一色」に行ってきました。 場所は御用邸の向いで葉山警察の隣。 お店のご主人は蕎麦の名人で78才。 かつて皇太子様が食したいと希望され、関係者が出前をお願いしたいと連絡したらしいが、ご主人は蕎麦の味がおちるから…

ブルーマウンテン珈琲

最初からの説明は省きますが、ブルーマウンテンをとても安く買うことができた。 2008年の所謂オールドビーンズでハイロースト。 店主から「けっして期待してはいけません。兎に角飲んでみてください。」 普段から高級イメージで、貴重品を扱うように気合…

フィラデルフィア管弦楽団の経営破綻

今日は書くことが多い。 スコラ死亡の悲しき知らせで一瞬頭から抜け落ちていました。 フィラデルフィア管弦楽団が経営破綻。 俄に信じられない。 とんでもないニュースである。 この先どうなってしまうのだろう。 歴史があり優秀なオーケストラの破産はアメ…

ラ・スコラ死す。

まさか?と思いましたが、イタリーのテノール歌手ヴィンツェンツォ・ラ・スコラが亡くなりました。 心筋梗塞みたいで終焉の地はトルコだったそうですが、53才若すぎる死です。 何度か実演に接していまして、最初はウイーンに行ったとき「ボエーム」のロドル…

中古レコード3枚で1,200円。 ⑪⑫⑬

仕事に向う時大きな余震がありまして、私は東京駅の中央線ホームで出発前の電車の中でしたが、周りの人々が一斉にホームに飛び出し、しかし皆何もできずグラグラ揺れる看板をただ見つめていた。 あの巨大な駅の一番高い場所だから地上より揺れは大きかったみ…

木刀の謎

鎌倉から外国人観光客がいなくなりました。 季節によっては半分くらいが外国の人だったように思うのですが、本当に見かけなくなりました。 大仏様の前にお土産屋さんがあって南部風鈴を沢山鳴らしているのですが、夕方になると誰もいないから寂しげで虚しい…

北鎌倉で「ニーベルングの指輪」

市の広報誌のようなものを読んでいたらGWの4日間を使い、作曲家の諸井誠さんと東京大学名誉教授ワグナー研究家の高辻知義さんが「ニーベルングの指輪」の録音を聴きながら対談する企画が北鎌倉であるとのこと。 ちょうど仕事と重なり行くことはできないので…

和菓子

今日も自転車散歩。 鎌倉もソメイヨシノが見頃、お天気も良くて流石に自粛ムードにも飽きたのか人出が多かった。 ホームで膝をついて電車を撮影しているマニアが持っているような良いカメラを肩から下げて桜に狙いを定めている紳士を途中で何人も見かけた。 …

逆さまな話

自転車で近所の坂道を上りきり、頂上の不気味なトンネルを潜るとあとは下り坂、月影地蔵の脇を通過し降りきった処に稲村ガ崎小学校、その先に極楽寺がある。 手入れの行き届いた参道の桜が美しく、満開ではなかったけれど丁度見頃。 それから由比ガ浜を通過…

押し付けの営業は社会悪である。

品川駅構内にはいろんなショップがあります。 横須賀線に乗り換る前にぶらり歩くと珈琲専門店があって、有名なのか?私には初めての「サザ珈琲」。 ちょうど豆が無くなったので買わなければと思い立ち止まり、売られている商品を眺めだしたら、横からバイト…