蕎麦の名店

 友人に誘われて葉山にある蕎麦の名店「一色」に行ってきました。
 場所は御用邸の向いで葉山警察の隣。
 お店のご主人は蕎麦の名人で78才。
 かつて皇太子様が食したいと希望され、関係者が出前をお願いしたいと連絡したらしいが、ご主人は蕎麦の味がおちるから「出前はしない」と断ったそうで、仕方なく皇太子様は来店されたそうです。
 小生、美味いお蕎麦を久しぶりに食べました。
 「食べログ」に悪意のある意見が書かれているのが不快でありますが、そんなものを信じてはいけないし、美食の有り難味を感じられない不健康で不道徳な族の言いぐさ。
 私は人生を賭けてでも「名店である」と断言したい。
 なんでも後継ぎがいないらしく、どうにかしてこの味を存続させたいと願うばかり。
 ご主人は私たちが御用邸前でバスに乗り出発するまで店の前に立ち、お辞儀をしながら見送ってくれました。
 時々食べなくてはいけないし、志の高い大切な友にこの店を口コミで伝えたいと心から思いました。
 味の説明?
 そんなものは、ご自身でお確かめください。
 毎日お昼の営業のみ、水曜お休み。