2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝公開 その9 パトリス・シェローのサイン

秋の演奏会チケットが色々と売られ始めている。 ベルリンフィル、ウィーンフィルだけでも凄いと感じていましたが、デュダメルとハーディングでスカラ座、ヤンソンスでコンセルトへボウ、アッバードでルツェルン祝祭、ヤルヴィのパリ管、そしてムーティ指揮で…

コスタリカのコーヒー

コスタリカ豆ハイローストを時間をかけて丁寧に淹れた。普通のカフェで供されるものと比較すると、4~5倍は濃いので、クラッとするくらい脳が覚醒してくる。 少量を口に含めば苦さの中に微かに乳製品脂質のような丸みが感じられ、ゆっくりと舌の中心部から…

「考える人」 小林秀雄、最後の日々

八幡宮の近くに干物を販売しているお店がある。本店は小田原かな。 どうせ高いだろうと今まで入らないままでいたのですが、試食の匂いに立ち止まってしまった。 タッパーにシールで「鯖」とか「ゲソ」とか書いてあって「自由に焼いてお召し上がりください。…

高すぎるチケットに激怒!馬鹿アルフレードを聴く。

ベルリンフィルとサイトウキネンの発売が同じ日時だった。(昨日のこと。) ベルリンフィルの安い席が購入できればと時間前にはパソコンの前に座ったのですが、これほどまでに繋がらないとは想像もしていなかった。縁が無かったといえばそれまでですが、1時…

名曲のたのしみ 吉田秀和 第1巻 ピアニストききくらべ

仕事帰りに、買いたいものもないだろうけれど掘り出し物でもあればと藤沢タワーレコードに寄ってみた。 ここは都内と違って極端に欲しいCDが少なくて、特に最近はジャズが徐々に勢力を広げてきていて、クラシックなんか一列のコーナーしかないのだからとて…