2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「シューマンの指」奥泉光

既に8月31日二学期前の子供たちが憂鬱になる、或いは宿題に追われている、もしくは先生方が月曜日の会社員の如くストレスを抱えているのでしょうか。 今日の文章は、ほんの読書の休憩時間で気まぐれ、集中力はございません。 奥泉光著「シューマンの指」を友…

コパーとブレヒト

陶芸家ハンス・コパーの特集「日曜美術館」。 ユダヤ人の父ドイツ人の母、裕福な家庭に生まれ育ったが大戦中に父親が自殺、19才のハンスは独り英国に渡り以来母と離れ離れ、しかしルーシー・リーとの運命的な出会いに恵まれ陶芸家人生を歩み始めた。 陶芸の…

数字

最近気になるニュースが幾つかあります。 (1)戸籍上生存者で200歳。 テレビでは数日前までの186歳は西郷隆盛や坂本竜馬より遥かに上と年齢比較。 今回私は、この人ショパン、シューマンと同い年であり、ワグナーの3才違いでサドと人生が多少重なっていると…

下野頑張れ

今日のニュースは、小澤征爾さん復帰公演サイトウキネンオーケストラ演奏会プログラム変更でしょうか。 今朝方友人からのメールで知りましたが、癌は完治したものの腰の具合が悪く10分以上は無理だそうで、チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」の一楽章のみ指…

ジャリの「馬的思考」を読んでいます。

今年の夏は三度花火を見た。 最初は7月の鎌倉、二度目は伊豆を訪れた時に偶然見た狩野川、そして昨晩の逗子。 それぞれ特徴がありますが昨夜が最も華やかで心に残りそう。 去りし夏を追うかのようになんて日本的情緒よりも、轟音海山にこだまし色彩豊かでド…

8・26(美食とは)

一昨日は取引先に招待され、正確には会費払ってBQに行ってきました。 炭火焼で鮑をいただきました。丸ごとの鮑を全部一人で食べたのは初めての経験でで特に肝が美味しくて、私はまた世の中にある美食を知ってしまいました。しかし会費は安すぎる、いいのだろ…

8・24「歪んだ歩道」

【不可解な夢】 何故かマラソンに参加させられている夢。 この大会には安全を優先させる為に歩道しか走ってはいけないルールがある。 かつて子供の時にも参加したようで、実際には存在しないであろう道が夢の中の自分には先に何があるのかが判り、例えばこの…

フォアグラと貴婦人

取引先でパーティがあり列席してきました。 いきなり乾杯発声を指名され当惑しましたが、何ごとも経験、やってみたら気持ちいいものでした。 私は性格的に営業トークのわざとらしさが苦手、とりあえずしっかりと挨拶はするものの食事が始まれば後は和やかな…

リハビリ

数日間かなりエネルギーが低下していた。 いつもの心の波ですが、今回は大波でした。 水曜なんか酷いもので昼間も全く動けずに過ごし、微かに外出したのは夕方植物達の水やりだけだから家にずっといたのと同じで、気が付けば食事もしていないくらい。 多少明…

小山敬三画伯のアトリエと子供の頃の記憶

汗をかきながら帰宅したのが夕方、その後うとうとしてしまい気がついたら外は雨、大地が潤い幾分涼しげ、子供の頃の夏はこんな感じだったよなと思う。 私はこれまで神奈川から出たことがないのだけれど、鎌倉に来たのは比較的最近で、前は横浜その前は座間、…

サイトウキネンのチケット落札

温泉に出かけてから身体に変化が起きまして、目立ちはしませんが頭とおでこに小さなデキモノ、これは恐らく岩盤浴による毒素排泄の痕なのだろうと自ら判断、もう消えつつある。 それと就寝時間に関係なく早起きになったということで、今のところ倦怠感も無く…

教会の鐘

伊豆長岡にある温泉に出かけました。 遊びに行ったというより目的は肩腰の治療の為、宿も湯治場みたいな雰囲気で年配の人しかいない。 最近できたのかな、新しい感じの岩盤浴で水分補給しながら無心で毒素を出し、ミストサウナで呼吸を確かめ、汗を流し温泉…

サイトウキネンに行きたい

8月3日 小澤征爾さんの復帰会見の様子をニュースで見ました。 癌の手術後であるし当然だけれど随分とお痩せになられたなと心配になりました。 「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」開催に向けて目標を設定し体調管理に努められているのでしょう。 私は…

分類

日記のような思うがままのブログ数が60を超えたので、いいかげん整理しようと書庫を分類しましたが、作業の途中で分類なんかしなければよかったと思い始め、でも途中で止めるのも嫌だから我慢しながら分類を続けました。 そして、分類しながら改めて書いたも…