2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シトコヴェツキー編曲。あぁCDを間違えて購入

バッハ「ゴールドベルク変奏曲」シトコヴェツキー編曲の三重奏版が欲しくなりまして、タワーレコードで買ってきました。本来であれば編曲者自ら演奏しているものを入手すべきだったのでしょうが、Amati String Trioの新譜にしたのは650円と随分安かったから…

11・20(メンチカツとクリームコロッケと珈琲)

随分と寒くなってきて年のせいなのか健康的でないからか何だか解りませんが、すぐに手足が冷たくなり、それなのに汗をかいたりする。 今日も仕事の間中冷たい手だったからゲストに握手を求められては躊躇した。 夕方、Yホテルを出て御茶ノ水ディスクユニオン…

ブルックナー9番終楽章

アーノンクール指揮ウィーンフィルのCDブルックナー9番、随分前から気になっていましたが中古で安い輸入盤を見つけ買いました。 先日サントリーホールで実演に接したウェルザー=メスト指揮の同オーケストラのクールな表現が悩みの原因で、ここ数日間あれこ…

11・10(W・メスト、ウィーンフィルの演奏会)

W・メスト指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団演奏会に行ってきました。 (サントリーホール11/9 19時開演。LA3列15番席で鑑賞。) ワグナー楽劇「トリスタンとイゾルデ」から前奏曲と愛の死、ブルックナー交響曲第9番。 若干空席がありまして、九割程の入…

ネルソンス指揮ウィーンフィルを聴きました

ネルソンス指揮ウィーンフィルの演奏会(11月5日金曜日ミューザ川崎) モーツァルト交響曲33番、ハイドン「太鼓連打」、ドヴォルザーク「新世界から」、アンコールがハンガリー舞曲の20番21番。 今回は随分と色々ありましたので仕方が無いのですが、これがウ…

悲劇とは

人伝えの話で恐縮ですが、先日のポリーニの演奏会前半で酔っぱらった男性が劇場内で吐いたらしい。 最悪の信じられない話だけれど、隣の席の人はさぞかし驚いただろうし、ただお酒が原因なら今後全ての演奏会出入り禁止にするべきである。 以前ブログで書き…

11・4(古書市と濃い珈琲)

仕事後に神保町に出たところ古本市で、まるで竹下通りみたいな賑わい。 こういうイベントは安いように感じられても実際には提示金額に値しない品ばかりな気がします。 「この棚のは全部半額にしますから」と言われても、元値が7,000円だったりするからうんざ…

名演!アーノンクールの「天地創造」

土日は馬車馬の如く働き、漸く心にゆとりができまして、29日(金)演奏会の感想を書きたいと思います。 ヘンデルの後を受けモーツァルトの死後、ハイドンにより完成したオラトリオ芸術の最高峰と表現してもいいでしょう西洋文化最大のテーマ「天地創造」 N…