2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜、三善晃について考える。

三善晃(Akira MIYOSHI) - 響紋~童声合唱とオーケストラのための(KYOMON) 今月中に解決させたい三善晃氏についての課題があって、どうにもこうにも壁にぶつかり文章が書けない。 気分転換にカフェオレなんか作って飲んだのですが、やっぱり駄目なのでブロ…

ロフォレーゼ来日公演 9月16日19時 亀有アイリスホール

Angelo Loforese Nessun Dorma 90 anni 全然更新できないでいた書庫「テノール馬鹿」に先程ご新規のゲストからコメントを頂戴しました。 なんでもロフォレーゼについて調べていたら、僕のブログに辿り着いたとのこと。 それで、知らなかったのですが、驚いた…

名演!ハーディング8月23日サイトウキネン演奏会

サイトウキネン松本、オーケストラ公演の初日を聴いてきました。 8月23日19時開演、長野県松本文化会館。 シューベルト・交響曲第3番 ニ長調 D200 R・シュトラウス・アルプス交響曲 OP64 TrⅤ233 指揮、ダニエル・ハーディング 演奏、サ…

マウリッスハイス美術館展

夏休みだし混んでいるとは想像していましたが、上野のお山は大変な賑わい。一昨日の日曜日。 西洋美術館のロダンを横目に、あまりの暑さにボ~として己は「考えない人」になりかける。 なんだか色んな展覧会があっちこっちで行われているのですが、目指すは…

玉虫一雄氏死去

終戦 World War II 月末までに書いてしまいたい原稿があって、一度ベットで横になっても気になるから深夜に起きだして、パソコンの前に座ってしまった。 そのまま作業を続けること数時間、気がついたら朝になっていた。 少し休憩をしたいと、買ってきたばか…

相京利枝さんのリサイタル

ソプラノの相京 利枝さんリサイタルに行ってきました。(東京文化会館小ホール8月6日月曜日13時30分~) ブログ書庫「音楽の話」で、この記事の2つ前に動画がありますのでご参照ください。 元々は相京さんの伴奏をしているピアニスト清水良枝さんと知…

パソコンでラジオの話。

NHKFMで6月に聴きに行ったP・ヤルヴィ指揮フランクフルト演奏会を放送していた。 これはブログ友達の恵さんが教えてくれた情報で、知らないでいたので助けていただいた気持ちです。 僕はパソコンでラジオを聴く習慣がなくて、特にFMの場合はチュー…