2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪開会式から見えたもの。

ロンドン五輪の開会式が興味深かった。 朝早かったので観るべきか悩んだのですが、日曜日に五輪をテーマにしたイベントでお話をしなければならなくなり、参考程度のつもりでテレビを点けた。 細かな部分まで観察できていないのですが、英国の牧歌的な風景か…

お宝公開 その5 大切な時間

EDITA GRUBEROVA - finale of ROBERTO DEVEREUX, May 2012 Vienna 秋に最後の来日公演を予定しているグルベローヴァ。 動画は今年の5月、ウィーン国立歌劇場「ロベルト・デヴェリュー」のいわゆる「狂乱の場」である。 昨年のバイエルンオペラ日本公演で聴…

そこに自分の考えはあるか その2

昨日の記事、「そこに自分の考えはあるか・・・」について若干ヘビーで批判めいた内容だったかな、なんて考えてしまい、頭が空になる位の時間経過を待って録画した映像を再度視聴してみた。 それから一応自分の文章を読み直してみた。 どうやらあの違和感は…

そこに自分の考えはあるか 吉田秀和の遺言

7月23日19時30分~NHKクローズアップ現代「そこに自分の考えはあるか、音楽評論家・吉田秀和の遺言」 吉田先生の業績を語るにはあまりに短い番組だった。 追悼番組として再放送された「言葉で紡ぐ・・」からの映像の引用が多かったのですが、指揮者小…

明日は鎌倉花火大会

昨年地震の関係で中止された鎌倉花火大会が、0時過ぎたから明日25日に行われる。 一昨年も行ったし、近所だから観ようかと思うのですが、もの凄く混雑するから身体にはあまり良くはないと知っている。駅のスタンドに公式パンフレットが置かれていたので持…

馬琳

卓球 馬琳 スーパープレイ いじめ問題、交通事故の裁判、原発反対のデモ等、幾つか思っていることを書きかけたのですが、どうしても文章化することが難しくて何度か削除を繰り返し数日が経過した。 なんか書けないから、角度を変えてみた。 意味もなくyoutub…

吉田秀和さんのお別れ会

友人とバーでグラスを合わせた。 献杯はちょいと高価で香り豊かな琥珀色のスコッチウイスキー。 鎌倉駅に帰ってきた時刻は0時49分。午前様ということは、既に7月10日 つまり四拾九日になった。 タクシーを待ちながら、もう先生はこの街にいないのだな…

シューマン「レクイエム作品90」 シェーファー

Schumann - sechs gedichte und requiem, Op. 90 /5-6-7 [v: Christine Schafer - pf: Graham Johnson] シューマン「レーナウによる6つの詩とレクイエム」作品90。 これは、その5曲目~7曲目。 youtubeでシェーファーを検索するとそれなりに幾つ…

クリスティーネ・シェーファー リサイタル

楽しみにしていたシェーファーのリサイタル。7月2日 王子ホール。 ピアノ伴奏エリック・シュナイダー、「冬の旅」のCDで共演している人。 先日の名古屋公演ではヘンリー・パーセルとジョージ・クラムという異色のプログラムだったそうで、ゆとりがあれば…

名盤!クリスティーネ・シェーファー「アリア集」

仕事帰りに横浜のタワーで発売されたばかりのクリスティーネ・シェーファー「オペラアリア集」を購入した。 実は今夜、王子ホールでのリサイタルを聴きに行くのですが、全ての人生の喜びを2012年だけで結論付けなければいけないとしたら、「私のクリス…