2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェン「英雄」と川端先生。

来月、第一回川端康成忌が予定されて、参加しようと思っていましたが中止になりました。 16日土曜日9時に鎌倉駅集合、午前に墓参と仏日庵見学(学会員説明)、円覚寺大方丈にて観能「浮舟」、能舞「千羽鶴」、因みにお昼御飯が北鎌倉の「鉢の木」の座敷、…

バイエルンオペラE券F券が発売された。

ミュンヘンオペラE券F券の発売時刻だった今朝10時に備えるために9時前には起床し、珈琲を飲みながら準備運動。ここまで本気になりチケットを取りたい気分になるのも最近無かったことである。 東京文化会館は席が少ない分直に無くなるだろうから、まずはグ…

ミュンヘンオペラのE券F券発売直前。

世間は大変な状況ですが、暗い話ばかりでは春を迎えられないと思い、Days以上に緩い内容で書きます。 暗いといえば今月の仕事キャンセルは尋常ではなく、30万円以上の札束がふっ飛んでいった計算で、この先どうやって生活したらいいのか悩むほど。 しかし…

ミューザ川崎の手抜き工事

とむさんのブログ見てびっくり!ミューザ川崎の天井崩落。 とんでもない状況になっている。 大きく報道されていないから知らなかったけれど、内部の写真を見て驚愕した。 初めて行ったときから、狭いロビーやホールの床や壁がちゃちな印象で嫌な感じがあった…

原体験を思い出し心を修正する。

フィレンツェ歌劇場公演が、フィレンツェ市長の帰国命令で中止になったようで、つまり「運命の力」と「トスカ」をそれぞれ1回やっただけみたい。 こんな事は初めてかもしれません。 この前までオークションでやたら安く売られていたので、落札した人は売り手…

静かな春。

停電が予定のまま行われて、用事も無いから何てことないのですが、 「本来世の中はこんなに静かなのだ・・」どうしたわけか感慨深い。 鳥の声や風の音がはっきりと聞こえて、特に今日は暖かくて裏の畑では菜の花も咲いていて、杉花粉の量が多いみたいで、勿…

略奪無き日本。

米メディアが報じた「日本では何故略奪が起きないのか?」 カトリーナやハイチの暴動等と照らし合わせての議論だと思いますが、こんなことがニュースになる国家に我が国の品格は本当の意味で理解できないだろうと感じた。 これは決定的な文化文明の違いであ…

最悪の炒飯。

右手の薬指をトイレのドアに挟んでしまい、パソコンが上手く使えない。 昨夜、友人夫妻と中華街に行きました。 山東(サントン)という地元では有名な中国家庭料理の美味しいお店がありまして、いつも行列になるから少し早めの来店。 これまで何度も此処には…

税務署とカフェと梅の花見。

確定申告で税務署に書類を提出。 気持ちも楽になり自転車だったので町を散策。 小町通りは平日なのに凄い賑いで、そういえば昨年リニューアル工事に入っていた喫茶店「ミルクホール」が完成しているはずだからと思い出し行ってみました。 夜はバー営業もして…

〈永遠の故郷〉の完結。「夕映」吉田秀和

最近は古書店ばかりで普通の本屋に行っていなかったから、吉田先生の「永遠の故郷」が完結していたとは知らなくて、慌てて購入した。 これは四部作「夜」「薄明」「真昼」、そして今回の「夕映」は特に感慨深い内容で一頁一頁噛みしめるように読んだ。 ライ…

ウグイスが鳴いたからマイスタージンガーを聴いた。

先週素晴らしい舞台を確かに観たけれど「いつまでも余韻に浸っていても仕方がない」と思考の停滞した己に毎日言い聞かせていたのに、気がつけば日に日に舞台の記憶は薄れ、漸く奇妙な呪縛から抜け出せたみたい。 インパクトのある作品を完全に忘れることは難…